マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

open!居酒屋カオル☆2015/04/18の晩ごはん。








①豆腐とベーコンの洋風あん
②ぱりぱりパスタ(のり塩味)
③大根の梅肉和え
セロリのマリネ
⑤お揚げ焼いたん




今日の晩ごはんは居酒屋カオルをopen!
昼、おやつとかなり食べていたので、もうあてだけにしようかと。


今日は居酒屋風なので、いつもは個々にお皿を分けていますが、
まとめて出してお酒を飲みながらちょこちょこつまみます☆









まずは豆腐とベーコンの洋風あん。

冷たいあてばかりじゃあれなんで、温かいものも一品♪

ベーコンを炒めて豆腐2丁を投入。
1カップの水を加えてコンソメスープの素、塩胡椒で少し煮込んで、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
最後にパセリを散らせば完成☆

分量も適当でできるよ♪













ぱりぱりパスタは昔TVで見たんだけど、もっと簡単に作れるみたいで。
その時はオーブンを使ってたんだけどフライパンでも簡単。

そのままだとフライパンに入らないので、パスタを半分に折って、
オリーブオイルをしいたフライパンの上で中火で炒めていくとぱりぱりに。

クッキングシートに一旦あげて、塩胡椒と青のりをちらして、コップとかに盛りつければ完成。
これも簡単。












大根を薄切りにして、食べやすい大きさにして、さっと湯がく。
湯がいた大根は冷ましておいて、梅肉と味醂、砂糖と合わせた梅だれと合わせれば完成。

これも簡単。










セロリのマリネは大好評で旦那さんがほぼ一人で食べてしまった…。
これもタレと合わせて混ぜるだけなんだけど、ちゃんと分量とっていたのでレシピとしてUPしたよ。





Cpicon やみつき☆セロリのマリネ by マメ。













お揚げは炙って切って、葱のっけただけ。

生姜醤油でいただきまーす(^O^)/


これも簡単すぎますな。











居酒屋ですから。


ビールをプハーーーー🍺













今日は旦那さんに付き合ってもらって京都へ。

ウォーキングがてら四条まで。
新規開拓しておいたカレー屋さんに旦那さんを連れて行ってみた。


スパイスチャンバー

キーマカレーが素晴らしくスパイシーでやめられん。

いつもテイクアウトなんだけども、店で食べられる良さがあるよね。
チーズはバーナーで炙ってくれてとろっとろ。

旦那さんはスパイスですごい汗だったww


にしてもすごい行列だったな。
平日はそこまで並んでないんだけど、今日は結局50分ほど待ったorz


旦那さんが喜んでいたし、まいっか。














新町通りをウォーキングして京都駅まで帰る途中にレトロなフュギュアが。

すごくマニアックだけど。
こういう細かい発見とかあるから最近ウォーキングが楽しくて仕方ない。


そうそう、この帰りに同僚とばったりと出会う。
びっくりしたーーー(@_@;)












この後は最近気になる「キュウソネコカミ」のCDを物色し、ブレンダーを散々探して迷って結局買わなかったりと、
旦那さんを連れまわすだけ連れまわして、最後にフルール


滋賀県初のふわふわパンケーキのお店。
もともと甲南の方にあるお店。

京都に進出ってすごい。

それにこちらも並んでたorz
並んで席についたらこのパンケーキ、スフレパンケーキでメレンゲから作るので時間がかかるらしい(@_@;)


結構待ったけど、パンケーキはお皿をゆするとふるふると動きます❤
ふわふわしててしゅわしゅわしている不思議食感のパンケーキです。

だからってパンケーキ感がないかというとそうでもなく、結構塩っけの効いたパンケーキ。

旦那さんのはバターとメープルシロップのシンプルなパンケーキ。
あたしのはキャラメルで生クリームとアイスクリームのトッピング。

この甘いソースとかをパンケーキに絡めて食べると美味しいーーー。
待った甲斐があったなぁ。


しかしこのパンケーキ。
ボディーブローのようにきいてくる。カレー以上におなかいっぱいに…。















ポルタに神龍出現☆

「出でよ!神龍ーーー!」
ってか、がっちり世代だよね。
ドラゴンボール。



願いはなにをかなえてもらおうか……ニシシ。





外はお天気でたっぷり歩いて大満足!
しかし、また旦那さんを連れまわしてしまった。

それに朝3回ほど洗濯機を回して盛大に干しておいた洗濯ものもしっかり乾いてた。
畳むのが大変だったけど、帰ってから全部お片づけ。
掃除機もかけてすっきり~。








ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ





 晩ごはん。

 スパイスチャンバー フルール 居酒屋 セロリ 神龍

- 0 Comments

Leave a comment

