マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

南草津☆麻辣屋 シャンシャンタン 再び





麻辣湯(マーラータン)専門店のシャンシャンタン


再び。


南草津からあたしの足だと歩いて10分くらい。


麻辣屋 シャンシャンタン

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華麺(その他) | 南草津駅







このお店は自分で入れたいお野菜や麺を選ぶことができます。
マーラータン単品なら麺あり野菜3品で650円、野菜5品で700円とリーズナブル。


あたしはなにかしらのセットにするけどセット内容も充実!
今日は季節の蒸しもののセットにした。

セットだとごはんにデザートがついてくる。


あ、ちなみに替え玉ができるよ。
麺もいろいろと種類があってたのしませてくれるけど、やっぱりスタンダードな春雨がいちばんおいしいと思うのだ。



今日の麺は春雨。
お野菜はカリフラワー、春菊、ちぢみほうれん草。

辛さは3。


辛味がなんというか漢方的な辛さでくせになる!
香りも独特だけどあたしの好きな八角の香りもほんのりする。


そして、この辛味でおなかがふくれてしまってごはんもついているんだけど、
断っちゃう(@_@;)















そんでセットは「季節のせいろ蒸し」セットにしたんだけど、いまのお野菜は新玉葱!


「新玉葱と豚肉のトウチ蒸し」
豚肉と新玉葱が蒸してあるんだけども、トウチがおいしい。
すごくこくがあって辛すぎず、お味噌の濃いバージョンみたいな。
初めて食べたんだけど、新玉葱と豚と合うんだな。

乗っかってるのは生姜と葱と…なんと…チーズ!

これがまたアクセントになっていて箸が止まらぬ。













デザートは杏仁豆腐かコーヒーゼリーか選べるんだけども、今日はコーヒーゼリーで。


それにしても、辛いの苦手なんだけどこの漢方的な辛さははまるな。

あ、通ってしまいそう…。













ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ





 京都・滋賀ごはん。

 マーラータン シャンシャンタン

- 2 Comments

ryuji_s1  

No title

マメ。さん
麻辣屋 シャンシャンタン
素敵なお店ですね

麺麻辣湯(マーラータン)専門店のシャンシャンタンもおいしそうです
新玉葱と豚肉のトウチ蒸 
良いですね素敵です

2015/03/28 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

カオル@管理人  

No title

>ryuji_s1
おはようございます!
シャンシャンタンおいしいんですよね。
薬膳的な香りがたまりません。
トウチ初めて食べましたがおいしかったので、自分のお料理にも使えないものかと検討中です☆

2015/03/29 (Sun) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

