マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

生ハムちらし寿司☆2015/03/03の晩ごはん。







①生ハムちらし寿司
②葱と高野豆腐とお揚げのお味噌汁



今日はひな祭り☆
特に我が家でお雛様を出すこともないけど、ひな祭りっぽい晩ごはん♪













ちらし寿司はスモークサーモン使いたかったけど、スーパーに寄れなかったから、コンビニで生ハム購入。


ちらし寿司ってなんやかんやで下準備手間かかるよね。


まず、錦糸卵の準備、彩りでさやいんげん。

具材はありもので、干し椎茸、人参、お揚げ、高野豆腐を干し椎茸の戻し汁と醤油、砂糖、味醂で炊いた。

酢飯を作って、具材と和えて、丸く盛り付け。
酢飯は今回生ハムの塩っけがあるから少し薄め。

生ハムをのっけて、錦糸卵、湯通ししたさやいんげん、きざみのり、ごまを振りかけたら完成☆


それっぽい、ちらし寿司完成☆














お味噌汁は葱とちらし寿司で余った高野豆腐とお揚げで。






ちらし寿司苦手な旦那さんが生ハムとの塩っけと合うね!
っていっぱい食べてくれたので嬉しかった(^ω^)







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ




 晩ごはん。

0 Comments

Leave a comment