マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

my birthday!煮込みハンバーグ☆2015/02/12の晩ごはん。







①煮込みハンバーグ
②たまねぎのポタージュ
③グリーンサラダ




今日はあたしの誕生日なので、あたしが食べたいもの、作りたいものを自由気ままに好き放題作ってみた。














煮込みハンバーグ!

ふわっふわの煮込みハンバーグが食べたくて、たっぷり作った。


ソースもちゃんと本格的(?)に。
食べたかったんだもん…。



まずハンバーグ。
うちのハンバーグは野菜たっぷり。
人参と玉ねぎのみじん切りが入ります。
味付けはナツメグ、塩コショウ、ケチャップ、醤油、マヨ。



フライパンでハンバーグの表面をバターでさっと焼いたら、ソースの材料をin☆


ソースの材料はこちら!
今回ちゃんと分量計らんかった(^^;
赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、醤油(少し入れます、隠し味)、玉ねぎスライス。



んで蓋をしてぐつぐつ。










⬆こんな感じで♪
チーズのっけのも作りたかったから、煮込まれてきたら、最後にスライスチーズをのせて、再度蓋をしてチーズがとろけたら完成☆













煮込みだからハンバーグを分厚くしてもだいじょーぶっ(^ω^)


肉汁とチーズがとろーっ☆
柔らかいふわふわハンバーグ!
















こっちは作ってみようと考えてた玉葱のポタージュ。


うちミキサーないからすりおろし(^^;

玉葱大きめのものを1/2すりおろして、もう半分はみじん切りに。

みじん切りの玉葱を10gのバターでしんなりするまで炒めて、すりおろし玉葱を加えて、火が通るまでさらに炒めます。


そこに小麦粉大さじ1を加えて玉にならないように混ぜ込みます。


そこに牛乳400mlとコンソメキューブ1個と塩コショウし、とろみがでてくるまでぐつぐつすれば完成☆





玉葱の甘味がでててなかなか美味しくできた(^-^)













グリーンサラダは豆類も。
ゴマドレでいただきまーす。













パンはアルペンローゼの塩パン。

天然酵母のパンでもちもち。
大きくて美味しいから時々買っちゃう。



京都ヨドバシの地下で買えるよ♪














こうやって、ハンバーグのソースをつけて食べると、めっちゃウマーーー!















今日はあたしの誕生日。

旦那さんは早めに帰ってきてくれて、お花を用意してくれてました(^ω^)


ケーキもあったんだけど、ごはんを作りすぎて、当日にケーキを食べられない事態に(;´д`)



作る量を考えろよ…あたし…orz



旦那さんもごはんは美味しかったみたいだったし、まいっか。



37歳になってしまった(@_@)



今年は家のこともうちょっと頑張ろうっと☆
まったり幸せなお誕生日になりました(^ω^)










人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

 晩ごはん。

0 Comments

Leave a comment