マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

豚の角煮(八角入り)☆2015/02/11の晩ごはん。







①豚の角煮
②もやしのナムル
③ニラと野菜たっぷりの塩糀スープ


前々から作ろうと思ってた角煮をやっと作れた☆













豚の角煮は本格的に八角入りなので香りがたまりません!

煮卵もプラス。


圧力鍋で手早く仕上げます。


今回ちょっと手間かけて表面をフライパンで焼いてみました(^-^)/


まず、定番に葱の青いとことたっぷりのお水でぐつぐつ。
圧力を20分かけて自然と圧が抜けるのを待ちます。

んで、肉を取りだしざっと表面を洗ってキレイにします。


食べたいサイズに切って、茹で玉子と一緒に圧力鍋に。

味付けはざっくりでごめんなさい。

◼memo◼
生姜ひとかけを薄切り
水 100ml
酒 100ml
みりん 50ml
ざらめ 大さじ3
醤油 大さじ 4
八角 ひとかけら

調味料を全部入れたら、クッキングペーパーで落し蓋をして、10分加圧。
自然放置すれば完成☆



圧力鍋が大きいと出来上がってから、豚と卵を反転させて、しばらく放置して、食べる前に温め直せば均等に味がしみるよ♪

















圧力鍋効果でとろとろ。














もやしナムルは簡単すぎ。


もやしをチンして、塩、ウェイパー、ごま油、ごま、唐辛子の輪切り少々をまぜてしばらく置けば完成☆













ニラ入れるだけで中華感が増すよねー。

塩糀で仕上げた優しい中華スープ。







今日は久しぶりにホットヨガに行ってきた。

ウォーキングしてるけど、使う筋肉が全然違うからなんか疲れたけど、気分はすっきり!

この日は京都駅からヨガ教室まで往復歩いた(^ω^)




これ↓今日のお昼なんだけどスプーンもお水も二人分…。



店員さんなにか見えましたか(;´д`)







人気ブログランキングへ




 晩ごはん。

- 0 Comments

Leave a comment

