マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

汁なし坦々麺☆2015/01/25の晩ごはん。







汁なし坦々麺
②豆腐とわかめの中華スープ


ウォーキング意外と楽しいかも。
晴れた日は気持ちいいなぁ。














汁なし坦々麺は家で作ると辛さをコントロールできるから好き♪

まず肉みそを作りまーす(^O^)/
にんにく、生姜、鷹の爪、葱をゴマ油で炒めて、豚ミンチを投入!
そこに、豆板醤、甜麺醤、コチュジャン、味噌、みりん、ウェイパーで味を調整したら完成。

次は麺。
麺はスーパーで売ってる中華麺。
これをゆでてる間にタレ作り。すぐゆだっちゃうから急げー!

タレの合わせ調味料をフライパンへ。
水、醤油、ゴマ油、みりん、ウェイパー、すりごまたっぷりにラー油で辛さ調整。
さっと沸騰したら、麺が完成しちゃうので、麺とタレをがっつり絡めたら麺完成。


お皿に麺→肉みそ→葱→卵黄の準に盛りつけたら完成☆














きれいに盛りつけても食べるときは思い切ってがっつりかきまぜちゃってください☆

ピリ辛でウンマーーー!

旦那さんも納得の味。












麺類だけじゃね…。
なのでスープをプラス。

お豆腐とわかめの中華スープ。
あったまるー♪










今日はお昼から旦那さんが車の点検だったので、あたしはウォーキング!

結構頑張った。
守山駅で下車してまずは勝部神社へ。



このあたりもBK時代守山駅前支店に配属になったことがあったので、庭。

てこてこと勝部神社を目指す。
神社って心が研ぎ澄まされる感じがするよね。

歩く砂利の音とか。











ちゃっかり御朱印もいただきました。













JR守山駅から野洲駅、そして家までぐんぐん歩く。
歩かないとわからない景色があって、気がつくこともたくさんあって結構長い間歩き続けてたんだけど、
あっという間だったな。

晴れていて気持ちよかったし、たまには歩くのもいいな。

今日は12000歩ほど歩いた。
昨日と合わせたら結構頑張ったな。








ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

 晩ごはん。

 汁なし坦々麺 御朱印

0 Comments

Leave a comment