マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

ハロウィン かぼちゃづくし☆2014/10/31の晩ごはん。







かぼちゃグラタン
かぼちゃポタージュ
③洋風かぼちゃ


かぼちゃ中心で炭水化物が多いので、ごはんはなしでおかずonly。
気分だけハロウィン









写真じゃただのグラタンになってるけど、中身はかぼちゃがごろごろ。
かぼちゃの甘みとホワイトソースが合う~♪


かぼちゃをレンジでチンして、グラタン皿に盛っておく。
玉ねぎ、ソーセージをバターで炒めて、小麦粉大匙2をまぶして、
牛乳を300mlとコンソメキューブを加えて、ホワイトソースを作って、ブロッコリーを入れさっと火を通す。
かぼちゃにホワイトソースをかけ、チーズを乗っけてこんがりと焼けば完成☆

ホワイトソースが大好き(*^_^*)







ハロウィンなのでスープもかぼちゃ。
かぼちゃだけの甘さなんだけど、甘みがしっかりでていて旦那さんもかぼちゃだけでこんなに甘いの!?
って驚いてた。









何度も言うけど、我が家にはミキサーがない。
キッチンが狭いから。


なので今日は湯がいたかぼちゃを泡だて器でつぶして、混ぜてペースト状にして、
ポタージュ作成。
手が疲れる…。









かぼちゃ餅。

お餅の皮は白玉粉にお水とかぼちゃポタージュで作ってたかぼちゃペーストから
少しかぼちゃを持ってきて、混ぜて少し寝かしておく。

■memo(2個分)
[皮]
・白玉粉 50g
・水 40ml
・かぼちゃペースト大匙2程度

かぼちゃペーストの量は正直怪しい、泡だて器にへっぱついてたのを目分量で落としたからなぁ。

[中身]
スモークチキン みじん切り
クリームチーズ 適当に細かく切る

[ソース]
水にコンソメキューブを溶かして、ローズマリー、オレガノ、塩こしょうを加えて
とろみをつけたソース

ああ、ちゃんと分量を計っておけばよかった…。

白玉粉で作った生地でクリームチーズとチキンを包んで丸く整え、菜箸やスプーンの柄で
かぼちゃの線をいれて、沸騰したお湯で茹でる。

浮いてきたら、器に盛り付け洋風あんをかければ完成。
手間がかかりそうだけどそんなにかからないよ。










中身はこんなん。

結構具だくさん。
中身と餅にはほぼ味をつけていないので、洋風あんの味付けは濃いめ。



ハロウィンってなんにも関係ないけど、ごはんくらいはと便乗してみた。













ファミマのふなっしーまん
なかなか完成度が高いと思う。

中身は梨かと思いきや、スイーツ系でもなんでもなく、肉!







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ

 晩ごはん。

 ハロウィン かぼちゃ ふなっしーまん グラタン ポタージュ

0 Comments

Leave a comment