マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

この3連休やりまくったこと。





この3連休ですが、初日は美容院行ったり癒されモードだったんですが、
2日目、急に思い立ちました。

この汚い部屋と押入れの中をやっつけてしまおうと!



1日目…。

朝、旦那さんはベッドでごろごろしていたので、その隙に押入れのものをすべて居間へ掃き出す。
(写真:before参照居間に全部引っ張り出したらこんな惨状に…)
取り出す。
さらえ出す。

すっからかんになった押入れ。
ものが氾濫し、混沌と化した居間。



一人でやりきる。


旦那さんを呼びに行き惨状を見せ、あたしはやってやるのだと宣言する。




押入れを掃除
出すときにざっといるものいらないもの、いらない箱、袋とかもろもろは分別しながら取り出していた。

段ボールは段ボールの日にださなきゃいけないが、ある程度細かくすれば燃えるごみに出せるので、
力はないがびりびりと破り、燃えるごみ袋へ。

これを繰り返す。


なんとか終了し、ここで旦那さん登場。
ニトリへ連れて行ってもらって、氾濫する旦那さん愛読の漫画「ワンピース」やあたしが読み終えた「鋼の錬金術師」
このあたりの大物を片づけられる本棚や、押入れを片づける便利グッズとかをゲットするもくろみ。

ニトリでゲットしたもの。
ついでに7年ほど使い続けたカーテンも一新しようと、カーテンを買い(やっすいやつね)、衣装ケース1個。
小さいプラスチックの引き出し3個、押入れ整理棚っていう便利グッズと押入れ本棚っていうコロコロ付の本棚を買い帰宅。



そして続きをやり始める。

旦那さんに本棚を組み立ててもらっている間に、取り出した押入れのものたちをもとに戻していく。
ここで「こんなんあったんや!」ってものがいろいろ出てきた。
結婚祝いにいただいたお洒落小皿とか鍋とか。借家が狭いから全部だせないのよね。


片づけつつもとに戻していく。

この間ハウスダストアレルギーのワタクシはマスクをしているわけですが、
意味ない。
くしゃみ止まらん、鼻水止まらん、目かゆい、手もついでに痒い。

ひどい状態だけど続ける。

押入れを片づける便利グッズを駆使して!
ってかいろいろ片づけグッズ売ってるんだけど、ニトリってどれもやっすい(@_@;)
助かるわ。


旦那さんが作ってくれた押し入れ用本棚。コロコロと取っ手が付いていて押入れからの取り出しも簡単☆
そしてワンピースやらを詰めていく。
すぐに満杯。本棚たりん。


とりあえず、あらかた押入れに戻し、疲れて就寝。


2日目…。

やりだしたら止まらないお掃除
朝から6:30くらいから動き出す嫁。

いらない箱の粉砕作業を続ける。

大物段ボールは旦那さんに束ねてもらって、雑誌、新聞も束ねてもらう。
雑誌、新聞は近所の平和堂に持っていくとリサイクルできて、ポイントもたまる♪


いらないものが山ほど出てきた。

個人情報入りのごみもたまっていて、シュレッダー→ゴミ袋→シュレッダーを繰り返す。
終わらん…orz


ここでやっぱりもう一つ「押入れ用本棚」が必要だという結論に至り、本棚を占拠しているCDを整理するケースと
前のカーペットがダメになってずっと畳ですごしてたけど、今日新調してしまうか!と石山のナフコとニトリへ。

グリーンのふかふかカーペットをゲット。
ナフコもお手頃でお洒落。ニトリでは同じ本棚をゲット☆


帰ったら旦那さんに組み立ててもらって部屋のすべてを片づける。


結局2日かかった掃除はゴミ袋9袋を生み出した(@_@;)
とんでもない状態だったのね…押入れ…。


しっかし、疲れたーーー。
でも、すっきりしたーーーー。











そんで2日間、お昼は買い物ついでに外で食べて、食べすぎ夜はそうめんで乗り切った…。
というか、アレルギーと疲れで夜はぐったりしていたんだよ。




折角頑張ったしこのきれいな状態を維持していかなきゃなぁ。
しかし、平日たまってゆく…

ふぅ。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 そうめん 掃除

2 Comments

ミズキ  

カオルさん、おはようございます♪
最近ほかが手一杯で来れずすみません><

整理整頓お疲れさまです^_^
ワンピース、わいも買ってます(笑)

ニトリいいですよね~
ウィンドウショッピングでもいける(笑)
便利でいいです♪

大きな仕事の後は、外食とか簡単な食事に限りますねb

整理整頓してもすぐものいっぱいになりますよね^_^;
生活感たっぷりが部屋のコンセプトになりつつあります(笑)

2014/09/18 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

カオル@管理人  

No title

>ミズキさん
おはようございまーす!
いえいえ、こちらも仕事が手いっぱいになってきてごはんはアップアップです(^_^;)

ワンピースやっぱ人気なのかな~。
なんとか整理しました!

ニトリ楽しかったです!いろいろありますよね。ナフコも好きです。

今週はバルイベント参加したり楽しもうかなと思います(^O^)

生理整頓してもそう、すぐに一杯に。
今回はためないをコンセプトに頑張ります☆

2014/09/20 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment