マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

おくらと豚のすっぱい丼☆2014/07/23の晩ごはん。











①おくらと豚のすっぱい丼
②じゃがいもの甘辛焼き





今日は帰りに同僚と150年ぶりのアレを観てきた。

















おくらと豚のすっぱい丼はおくらと豚を胡麻油を加えてしょうが焼き風のタレにお酢を加えて味付けした丼ぶり。


湯がいたおくらを軽いみじん切りにして、胡麻油、醤油、砂糖、お酢、生姜を入れてまぜたもの。


豚は胡麻油で炒めて、醤油、みりん、酒、生姜、お酢で味付けして炒めたもの。


このふたつを乗っければ完成☆



おくらだけでもおいしいし、豚だけでも美味しいと思う。




もうすでに夏の暑さにやられているので、お酢とか生姜とか梅とか爽やかなものがすっきりする~。




おくらってお腹にいいと思う。











じゃがいもは揚げ焼きにしたじゃがいもに砂糖醤油を絡めただけ。

胡椒、みりんは少々足してるけど。




旦那さんは美味しいと言って食べているけど、他の人が食べたらおいしいのだろうか…。



旦那さんと味覚が合うってのも重要だよね(^^;












今日は会社からも見えてる150年ぶりに姿をあらわした、『大船鉾』を同僚と観て帰った。




会社からも見えてるし、目の前なのに前に進まない…。


すごい人(@_@)












なんとか写真撮ったけどブレブレ。


鉾なんだけど、舟だからどっしり山っぽい鉾だったな。









ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ





 晩ごはん。

0 Comments

Leave a comment