マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

1129(イイニクの日)入籍記念日/ミートローフ☆2013/11/29の晩ごはん。





ミートローフ(卵入り❤)
トマトポタージュ



今日は11/29。
世間が「イイフクの日」なんて入籍する人が多い中、肉好きなあたしたちがこの日を選んだのは
「イイニクの日」だったから。
このごろ合わせだったら忘れないなと。

なのでチョコッと豪華目の料理を用意しました♪





ミートローフは卵入り。
卵入れると可愛い感じに仕上がります。

ハンバーグより簡単だと思います☆

友達の家に行った時に出してもらったミートローフが美味しすぎて、作り方教えてもらったんだけども、
あたしの頭に残ってたのは、「すりおろし人参」を加えるってとこだけw
でも、美味しくできたと思う。

基本ハンバーグのレシピにプラスしてハンバーグの時は玉葱を半分炒めて半分は生で混ぜ込んで焼くんだけども、
ミートローフの時は玉葱にミックスベジタブルを加えて一緒に塩胡椒してざっと炒めたものをミンチに塩胡椒、
ナツメグ、牛乳に浸したパン粉、小麦粉、卵、すりおろし人参を加え混ぜる。


茹で卵は3個ほど茹でておいて、型にクッキングペーパーを敷いて、1/3程度混ぜておいたミンチを入れて
上からしっかり押さえ、茹で卵を並べるそして上から残りのミンチを入れ、上からしっかり隙間に詰まるように
抑えて、200度のオーブンで40分ほど焼けば完成☆






焼き立てはこんなにジューーシーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この肉汁はソースに使います。
旨みがでてるから勿体ない。

肉汁とウスターソース、ケチャップ、醤油を混ぜてソース完成。






あとスープも欲しかったので、うちはミキサーがないので、
トマトで簡単ポタージュ。

Cpicon トマトジュースで簡単☆トマトポタージュ by マメ。

今回は上記レシピよりトマト増やしてみた。
なので、色が濃いのだ。









今日は入籍記念日
丸6年。7年目突入。


旦那さんがスペインのスパークリングワインCAVAを買ってきてくれたので、
乾杯❤

グラスも当時会社の方に結婚祝いでいただいたもの。
結婚のお祝いで重宝しているものの一つ。
圧力鍋とかもいまでも使っているし、オサレな食器も今でも愛用中。助かってます☆








うちって結婚式したのが10/27で入籍が11/29と別々。
どちらもお祝いしているのだが、ついつい入籍は忘れているワタクシです。

昨年は仕事が忙しくってすっかり忘れていた(どちらかというと世間一般的な旦那側のいいわけなような)
なので今年はしっかりと覚えていて、花束を買って、旦那さんを驚かせようとドアを開けるのを待って

「おめでとうっ!!!」と花束掲げて出迎えたら、
旦那さんもドアの前で同じようなポーズでおなじこといってたのでワラケタ。


とにもかくにく今年も花束両手にお風呂上がりの素っピンでお互い今日の記念日を
ほっこり写真におさめたのでした。






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

 晩ごはん。

 ミートローフ 花束 入籍記念日 結婚記念日 トマトポタージュ

2 Comments

ことゆり  

No title

お久しぶりですっ。
11月29日はご結婚記念日だったのですね。
これからもいい肉を・・・違う(笑
いい福がたくさん訪れますように^^

ミートローフって、スペシャルな雰囲気が漂うメニューですよね^^
玉子入り、うんうん❤とっても可愛いです。
すりおろしにんじんを加えると、旨みが増すのかしら???
子どもから大人まで、喜ばれるメニューですね^^

全ポチ!凸+゜

2013/12/02 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

カオル  

ありがとうございます

>ことゆりさん
こんばんは!
おひさしぶりです!
結婚記念日だったんです(^_^)
いい肉を…。

そうそう、ミートローフってそれほど手間はかからない気がするんですが、
手間かけてます!って感じでスペシャル感がでますよね~。
2人なのにぺろりと全部食べちゃいました(汗

2013/12/08 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment