マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

鯖の味噌煮☆2013/09/23の晩ごはん。





鯖の味噌煮
昆布豆
③茄子とキャベツのお味噌汁



今日は旦那さんリクエストの鯖の味噌煮
3連休も最後だし、ちょっと手間がかかってもダイジョーブ♪






鯖の味噌煮は圧力鍋で圧をかけて柔らかく。
もうちょっと水少なめでもよかったな。
圧力鍋使う時ってこの圧力鍋使ったしょっぱな、焦がしてから水多めにしちゃう傾向が…。

その時の失敗の原因も分かってるし、大丈夫なんだけどついつい(^_^;)
生姜たっぷり、臭みもなくて美味しくできた☆








昆布豆は意外と簡単☆
煮る時間も15分程度でできちゃうのだ。

煮る材料もシンプル、水(orだし汁)、砂糖、醤油オンリー。
なんてシンプル。
昆布も入れるのでしっかり昆布の出汁もでるので美味しいよ(^O^)/










あぁ、豆ご飯。
ちょっと、保温で保存してるからご飯に豆の緑色が…。
しかし、今日でオシマイ。



3連休結局初日出掛けて、そのあとは掃除やら片づけやら普段できない部分の家事で終わってしまった。
なんかもったいないけど、家はすっきり片付いたな。
それにしても絨毯替えたい。


芝生チックなグリーンの絨毯に替えたい。
今もグリーンだけどへろへろだから、そろそろ替えたい。






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

 晩ごはん。

 鯖の味噌煮 昆布豆 絨毯 ラグ

4 Comments

きちりーもんじゃ  

No title

こんばんは^^
鯖の味噌煮、とても美味しそうですね。
圧力鍋で作るとよく味がしみそうで良いですね。
昆布豆もヘルシー☆シンプルな材料で作るのが一番美味しいですよね。

それにしても、
オーブンから取り出した時のチーズの色には驚きました。
お安いチーズだったので、自分の中では納得しています^^;

いつもコメントありがとうございます♪

2013/09/25 (Wed) 00:51 | REPLY |   

ことゆり  

No title

こんにちは^^
鯖の味噌煮、定番だけど、美味しく作るのって難しいですよね!
私はいつも焦がしちゃいます(汗
リクエストしたおかずの晩ごはん、旦那さまも大満足でしたでしょうね^^

2013/09/25 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

カオル@管理人  

No title

>きちりーもんじゃさん

おはようございます!

鯖の味噌煮なんですが、もうちょっと水気とばしてもよかったなと。
ただ、圧力鍋なんで味はしゅんでました(^O^)/

昆布豆は本当は五目豆にしたかったんですが、五目には足りなかったので、
シンプルに昆布豆にしてみました☆

2013/09/27 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

カオル@管理人  

No title

>ことゆりさん

おはようございます!
定番の方が美味しくするのがホント難しい…。
まだまだ、改良の余地ありでした。
逆にあたしは水っけが飛ばし切れてなかったんですよね。

何食べたいって聞くと、たまにこれがイイと言ってくれるので助かります。
何作ろうかホントに迷う時あるんで(^_^;)

2013/09/27 (Fri) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment