マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

鉄フライパンでステーキ!☆2013/09/08の晩ごはん。





①国産のステーキ
②コロコロサラダ
モロヘイヤスープ



今日はあたしの夏期休暇最終日。
なので、ちょっと気合いを入れた晩ごはんにしてみた!!












ステーキ!!
しかも、国産!奮発した(*^_^*)


鉄フライパンステーキデビュー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚


まず、とろ火でニンニクを炒めてキツネ色になったらニンニクをあげておく。
ここで思い切って強火でGO!

そこにステーキ肉をジューーーーーーー!!

ステーキ肉にクレイジーソルト、両面は軽く焼く!
最後に白ワインでフランべだ!


いいお肉だからレアめで(*・∀-)☆







コロコロサラダは大根やら彩り野菜をさいの目に切って混ぜただけ。
合わせるものが重要なのだ。







今日合わせたのはピリ辛特製マヨ。


分量はまた目分量でやっちゃったので材料だけmemo


■memo
・マヨネーズ 多め大さじ2.3
・練りゴマ 小さじ1くらい
・すりごま 小さじ1くらい
・砂糖 小さじ1/2くらい(もちょっと多めやったかな)
・味噌 小さじ1くらい
・麺つゆ 少々
・七味 少々(だけどチョイ多め)


これがまったりウマー。






モロヘイヤはスープに。


これは以前ちゃんとレシピにしておいたから下記参照↓
Cpicon ガツンとニンニク☆モロヘイヤスープ by マメ。







そんで、今日はデザートも手作りにしてみたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


卵多めの硬めのプリンじゃなくて、とろとろの方。

ちゃんと生クリームも買ってきたし、準備万端。
ただ、やっぱりケチらないでバニラビーンズ買えばよかったかな。
今日のはバニラエッセンスで作ったよ。


この瓶は以前にどこかのプリンを買った時にとっておいたの。
いつか作ろうと思って。やっと出番だ。


プリンはトロトロにうまくできたーー。
旦那さん曰く売ってるヤツみたいだって。ちゃんとこしてなめらかになるようにしたし、
ただ、カラメルがチョット苦くなっちゃったかな。というか量が多かったかも。

次回はもう少し少なめにしてみよう。









そして、こちらはあたし専用たわし。
ちっさいでしょ?

鉄フライパンを磨く用。


今日は鉄フライパンが使いたくて使いたくて朝から、全部鉄フライパンを活用してみた。


今週リフレッシュできたし、明日から仕事頑張ろうっと!





ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

 晩ごはん。

 鉄フライパン ステーキ とろとろプリン モロヘイヤスープ

- 10 Comments

ことゆり  

No title

こんばんは^^
遅い夏休みだったんですね。
お料理でリフレッシュも十分できたみたいだし、
明日からまた頑張りましょう!!

いいお肉・・・牛さん・・・もうどれくらい食べてないかしら(笑
お家でステーキ、素敵です。
(((*≧艸≦)ププッ
鉄フライパンが大活躍ですね!
欲しかった調理器具を手に入れると、お料理も何倍も楽しくなったり^^
単純だけど、大事なkとですよね☆

2013/09/09 (Mon) 01:03 | EDIT | REPLY |   

misya  

No title

カオルちゃん~おはよう~♪
おおお、鉄フライパン早速デビューですね^^
きゃあ、ステーキ!!
うんうん、美味しそうに焼けてますね、肉好きにはたまりません(笑)
コロコロサラダ、ぴりっと辛いソースたっぷり♪
いっぱい食べちゃいそうです、美味しそう♪
モロヘイヤのスープに、とろとろプリンのデザート、バランすが良いですね♪
デザート付ってワクワクしますよぉ(^^

2013/09/09 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

きちりーもんじゃ  

No title

初めまして。

ブログに遊びに来ていただき、嬉しいコメントもありがとうございました♪
30品目は自分を奮い立たせるための目標です。笑

国産のステーキとても美味しそうですね。さすがは鉄フライパン!
私も剥がれるテフロンに疑問を感じてきているので、鉄に買い替えたいです^^;
素敵な食卓、また伺わせてください☆

2013/09/09 (Mon) 15:09 | REPLY |   

よーこっぺ  

No title

こんにちは。

気合い入れるっていう気持ち分かります。
そうでもしなきゃなんですよね(笑)
ピリ辛特製マヨ、いろいろと使えそうですね。
メモさせてもらっちゃいました。

2013/09/09 (Mon) 16:26 | REPLY |   

kewpie  

No title

こんばんは♪
豪華な晩御飯♪とっても美味しそうです~(*^_^*)
コロコロサラダも可愛いですぅ♪
プリン、ホントにお店で売っているものみたい~~~(^^♪
素敵な奥様でご主人様お幸せですね~(^^)

2013/09/09 (Mon) 18:23 | REPLY |   

カオル@管理人  

ステーキ❤

>ことゆりさん
こんばんは!
遅めに夏休みいただいてました♪

料理もたっぷりできたし、旅行も行けたしガッツリリフレッシュできました!
ステーキなんてするの久しぶりでしたが、なかなかうまく焼けました(*^_^*)

鉄フライパンかなり活躍してくれています☆
すごく気に入っています☆
そうそう、調理器具が新しくなったり、便利なものが手に入るとテンション上がって腕がなるのです!

2013/09/13 (Fri) 01:13 | EDIT | REPLY |   

カオル@管理人  

ありがとうございます!

>misyaさん

こんばんは~。
鉄フランパンは早速デビューさせました(*^_^*)

肉好きはジュっと鉄フライパンです!
野菜多めのバランスでいつも考えては作っていますが、なかなか同じような野菜になったりしちゃいます(汗

デザートは久しぶりに手作りしてみました☆
お菓子作りは嫌いじゃないけど苦手なんですよ(^_^;)

2013/09/13 (Fri) 01:17 | EDIT | REPLY |   

カオル@管理人  

はじめまして!

>きちりーもんじゃさん

はじめまして!
わざわざコメントありがとうございます☆

テフロンはホント早いものは1年チョットでダメになったし、イイもの買っても3年位が限界。
だったら、やっぱり実家でも使っていたけども鉄フライパンかな?と思って思い切って買ってみました。
油がなじむのに時間はかかるけども手入れすると愛着もわくので切り替えました(^O^)/

ホント、なんの変わり映えもしない食卓ですがまたいらしてください♪
ありがとうございました!

2013/09/13 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |   

カオル@管理人  

memoありがとうございます☆

>よーこっぺさん

こんばんは(*^_^*)

年に一回のお休みも最終日だったんで、気合いも価格も気合いが入りましたw
ピリ辛特製マヨ、分量適当ですみません(汗
今度はちゃんとレシピにおこしますね。ホントいつも目分量で作った時に限っておいしくできたりするもので。

2013/09/13 (Fri) 01:23 | EDIT | REPLY |   

カオル@管理人  

プリンは見た目は成功!

>kewpieさん

こんばんは~。

ありがとうございます!!!
プリンは見た目は成功!今度はこう改良しようとかいろいろ反省点の残るプリンとなりましたが、
旦那さんいわくこのままでもOKとの事でした(^_^)
コロコロサラダは見た目の彩りとかを優先で作ってみました☆

いやいや、素敵では…料理は好きですが、片づけが苦手なもので困ったもんだの奥さんなのでorz

2013/09/13 (Fri) 01:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

