マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

パラパラ炒飯、豆腐チゲセット☆2013/09/04の晩ごはん。






パラパラ炒飯。


昔は裏技使わないとパラパラ炒飯作れなかったけど、
最近は普通に作れるようになった。


裏技はご飯に最初っから卵を混ぜておく。
こうしておくと特に腕がなくてもご飯に卵がコーティングされてパラパラになる。
だけど、正直この方法パラパラにはなるけど、パラパラなりすぎで卵感が微妙になっちゃう。



今は普通に炒飯できるようになった。

■カオルさんの炒飯の作り方(ってかスタンダードな方法)
①好きな野菜を切っておく。
②まず野菜やソーセージだけを炒め塩胡椒し、べつのお皿などによけておく
③少し多めの油を敷きなおしてしっかり熱する。
④こっから早いよ。強火のまま混ぜた卵を投入。半熟状態の時にご飯を投入。
⑤卵をご飯にコーティングするようにさっさかフライパンを振って炒めていく。
⑥ご飯がパラパラしてきたら、塩胡椒し、炒めておいた野菜を合わせて更にフライパンを振る。
⑦最後に香り付けで醤油をたらしてまぜれば完成☆(醤油はなしでもOK)









豆腐チゲは色が赤みがなくていまいちだけど、キムチとかキムチ用の唐辛子がなかったので、
一味で対応したから(^_^;)


色は薄いけど、味はしっかり辛め。



と、これだけ作っているのは朝。
今日も会社の飲み会なので、旦那さん用の晩ごはんなのだ。




夏休み中なので夜だけ参加♪







今日の飲み会は「かごのや」さんの飲み放題としゃぶしゃぶとそのほか食べ放題のコース❤

かごのや 四条烏丸店
http://r.gnavi.co.jp/k539924/


しゃぶしゃぶはやっぱ豚だな。
野菜もたっぷり食べられるし。


飲み放題は2時間。


結局、部署の女子会みたくなってるし。昔みたいに女子がビールついでまわるとか今の会社ないからイイ。
銀行時代はよくあったし、ビールつぎに来られたら飲んで返すみたいなのもあったからなぁ。
しかし、それで鍛えられたんだけども。
いやいや、今日も楽しかったー。

翌日みんなは仕事、しかも平日中日なので早々に解散☆






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ


 京都・滋賀ごはん。

0 Comments

Leave a comment