マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

九州旅行1日目☆前編





毎年夫婦で旅行に行っているんだけども、今年は九州旅行♪
福岡→別府の旅です。

おいしいものと温泉は外せない!


前日は遅くまで仕事だったので、朝早いのは辛かったけども、
ちゃんと5時起き。


京都から新幹線で博多まで。
もちろん、朝は駅弁~♪


旦那さんはなぜか「牛たん弁当」。
あたしは「彩りのお弁当」。

手毬寿司が可愛い。



台風は温帯低気圧にかわりホッとしたのもつかの間、3日雨の予報。
どうなることやら。








福岡に到着してその足で「太宰府天満宮」へ。


雨がいったんやんでくれたので、傘なしでお参りできた。
恒例のおみくじは末吉。旦那さん、小吉。

二人とも微妙…。





太宰府といえば「梅ヶ枝餅」

焼立てをいただきました~。
できたてなので熱々で外がパリッとして美味しかった。
中はあんこ♪







観光もそこそこに「天神」へ移動。

今回の目的の博多ラーメンを。

食べたのは「一蘭」さん
http://www.ichiran.co.jp/index_hp.html

とんこつって臭いとか独特の癖があまり好きじゃなかったんだけど、
こちらのスープはその独特のクセも臭いもなく最後まで飽きることなく食べられました。
麺やスープの濃さ、特製ダレの量など自分の好みで調整できます☆

ちなみに麺は硬めが好きなので、硬めで。
バリかたはなんか怖くて注文できなかった(^_^;)

でも、バリかた好きな人多いよね。







ここの特徴と言えば、左右仕切られたカウンター。
旦那さんと2人並んで食べていたけど、隣の様子はうかがえず。

でも、この空間は好きかも。
ラーメンに集中できるし。


京都にもあるみたいだから今度いったらバリかたで替え玉も注文したいなぁ。








博多ってなんで美味しそうなものがたくさんあるのだろうか…。


一蘭の近所にみつけた「とんとん」。
鉄なべ餃子のお店。

http://www.gyouza-tonton.com/


さすがにさっきラーメン食べたトコなので、餃子は1人前。
ビールを注文したい旦那さんはビールも注文。結局こちらも半分こ。


鉄なべ餃子、肉がぎゅっと詰まった感じで、ジューシー。
ここの餃子のタレが独特でこのタレだけ買って帰ってもいいかも!とか思っちゃいました。

小さめの餃子の為、あっという間に完食♪









「とんとん」で終わっておけばいいものを…

「とんとん」のお隣にフローズンビールを出してくれる「フローズンガーデン」なるお店を発見!
後で調べたらこのお店、期間限定のサッポロビールのお店だった。

フローズンガーデン
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/frozen_garden/


見た目がソフトクリームフロートみたい❤


泡もしっかりビール!
つめたーーーい(>_<)
昼間っからビール!








しっかり、おつまみも注文しちゃってたりする。



既に食べすぎ状態だが、後半へ続く……(^O^)/





ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ

 日々つれづれ。

- 0 Comments

Leave a comment

