マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

石山「日本酒bar十八番」





滋賀B級グルメの帰り。

旦那さんがお昼ガッツリ食べたから、お魚が食べたいと。
たしか、石山にお魚のお店があったなと。


駅からすぐの立地。


日本酒bar「十八番」(おはこ)さんへ。
日本酒barだけど、旦那さんが日本酒無理なので、ビールで乾杯!




十八番

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:創作和食 | 京阪石山駅石山駅粟津駅
















お刺身の盛り合わせ3種。


イカ甘くておいしかった。
ウニは旦那さんのリクエスト♪

あと最後なんだっけかな?
少しあぶってあって、歯ごたえがあっておいしかったなぁ。









岩ガキ。


生の牡蠣は初体験!

しかも、めっちゃ大きい!
びっくりした(@_@;)


大きいから切ってあって、ポン酢でいただきます☆


つるっと食べられて、さっぱり。
焼き牡蠣とはまたちがう味わい。








ここらで日本酒一杯。

ここのお店日本酒barというだけあって、日本酒がものすごく豊富!!
店長さんも日本酒にめちゃめちゃ詳しいようで、おススメの日本酒のメニューを
見せていただいたんだけど、うんちくがびっちり書いてあった。


あたしは純米吟醸の辛口が好きなので、
おススメの中から新潟の「越の誉」を飲んでみた。


飲みやすいーー。
香りが好きだな。










出汁巻き。


これでハーフサイズ。
今度はフルサイズで食べたい。


めちゃぷるぷるでだしもたっぷりであたしの好きな感じ。

〆の卵かけごはんもごはんの炊き具い合いもばっちりでおかわりしたくなった。










あては「十八番」自家製のしめ鯖。

これが程良いお酢と塩っけで日本酒に合うのだ。
お酒がススムなぁ。



しかし、ついつい食べすぎちゃった。
今度お酒好きな友達を連れて行こうかな。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ





 京都・滋賀ごはん。

0 Comments

Leave a comment