マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

食の博覧会!食博2017 レポ





毎回参加している4年に一度の食の祭典!!

食の博覧会2017!!

略して食博

今回も参加してきましたよ~。


もうね、楽しすぎるんですよ。
毎回いまかいまかと楽しみにしているんですよ。
やっとこの時が…。

今年は4/29(土)の開催直後に参加してきました!


まず中央ゲートは入るだけで長蛇の列(@_@;)

…だったので、東ゲートまで歩いた。
東ゲートはほとんど並ばずに入れました♪
ちょっと歩きますが、待つこと考えたらこっちの方がいいかと。

あと車の方は要注意。
うちらは電車で行きましたが、車は駐車場へはいるところでまず並ばないと車を停めることすら難しそうでした。
なので、朝はっやくに行くといいと思われ。
子供連れだと車の方がいいですからね。


食フェスベテランなうちら夫婦ですが、事前に食べたいものを調査してますが、パンフレットで行く順番を決めて、
行きたい会場へ向かいます。
食フェスはブースで料理が違うので、まずどこのなにを食べたいかロックオン!


ブースに着いたらまず、席を確保!!!
食関連のイベントは結構すぐにおなかいっぱいになる人が多いので移動が激しいので席がいっぱいでも、
ちょっと待っていたらすんなりキープできます。

席を確保したらこのブースでなにを食べようかゆっくり相談して好きなように回ればいいだけ。
1人を席キープで置いておいて、他の人が食べ物を調達に行きます。

食博はお店が山ほどあるので特定のお店でならんでいてもしれています。
食べたいものはほぼキープできるでしょう♪

トイレですが室内のトイレは長蛇の列になっていることが多いですが、特設でトイレがあるのでそこまで歩いた方が早いです。
トイレで困ることはないでしょう。


で、食べつくした食。


まずは「食博楽市ワールドフード」館


「生ハムゆっけ」が美味しくて、ビールのあてにぴったりでした☆
ビールやお酒の種類も豊富。

ビールはベルギービールとドイツビールを飲みました。
いろんなビールが楽しめますし、もちろん日本のビールも出店してましたよ。


食に関するあらゆるものが売っていて、コーヒーと紅茶も試飲して買って帰ってしまった…。









この日はよく晴れていたので、外の席も気持ちよさそうでした。








んで、「食博楽市 日本の味」館。

ここではどんぶり博、唐揚げ祭、北海道の味など日本の味が満載です☆
ここが一番長くいたかな。


からし蓮根を食べながら日本酒を飲み。
牡蠣を堪能しながら日本酒w
牡蠣がぷりっぷりで大粒で美味しかったの。
北海道のアスパラベーコンのさつま揚げみたいなのも美味しかった。
アスパラが結構しっかりしていて風味が最高!マヨはかけてからその場で炙ってくれます☆


スイーツもおいしかった。
写真撮り忘れたけど、仙台のずんだ餅が最高においしかった!!
お餅も柔らかくて乗っかってるずんだが甘さ控えめでぱくぱく食べてしまった。

あとは凍らせた苺自体をスライスしたかき氷みたいなのを旦那さんが買ってきて食べてたんだけど、
これも甘酸っぱいイチゴと練乳ソースが合うのよね。










最後に「日本味くらべ」館。

ここは全国の都道府県がそれぞれ出店しています。
日本酒なんかは他のブースで飲むより、ここで各地のお酒を買って飲んだ方がお値段的にもお得ですよ☆
ってのに最後に気が付いたorz


それにしても食べている。
これ2人で食べてますから…(~_~;)

汁なし坦々麺、盛岡冷麺、食べてみたかった群馬の焼きまんじゅう。


イベントでは各地のお祭りが披露されますので、盛りあがります!
是非見て帰ってくださいね☆


結局、11:00~17;00くらいまでいたけど、ホントたのしかった。
次回はこの近くに宿を取って夜まで楽しみたい!






いろいろおみやげも買っちゃった…。

お安く買えたゴマ油とか胡麻豆腐とか。
秋田ブースでいぶりがっことか日本酒のあてを。


ホント充実した休日をありがとう、食博
また4年後楽しみにしてます☆





ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 食の博覧会 食博

0 Comments

Leave a comment