マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

松比良 明奈先生のアイシングクッキー教室in南草津






今日はお仕事は有給を取得して松比良 明奈先生のアイシングクッキー教室に参加してきました(^O^)/

人見知りのくせに自分が興味を持った行事には参加してしまうっていう。

松比良 明奈先生のことは結納カップケーキのニュースで知りました。
とても素敵なケーキだったんでビックリしたのを覚えています。
https://feely.jp/11913/


以前からアイシングクッキーには興味があって動画で確認はしていたものの、難しそうだったので
手を付けられていませんでした。

なにげなく松比良 明奈先生のブログを見ているとなんと南草津でレッスンをされているではないですか!
ただ、平日であったのと予約はすぐにいっぱいになってしまっていたりしたので、なかなかタイミングよく予約がとれなかったんですが、ついに予約を取ることができました☆


教室には10分前に到着!
一人で参加の方も何人かいて、まったくやったことのなさそうな人があたしを含めて3人ほどいらっしゃったようです。

早速レッスン開始。

無駄口をたたいていると先生の言葉を取り逃がしてしまうくらいテンポよく進んでいくので、集中しないと遅れていきます(>_<)

初心者クラスなので、ベースの部分のほとんどは元から先生がアイシングをしておいてくれています。

まずはアイシングのコルネを作ります。
初心者はここですでに悪戦苦闘。
なんとか自分で作ることができました。

コルネはアイシングを絞り出す小さな絞り袋です。

ドレスの上半身、ヒール、香水のキャップ部分を塗り固めていくのだけど、初心者には線を思い通りに引くことすらも難しい…。
平らに塗りつぶすのにも悪戦苦闘。
ぼこぼこになってしまいました…。

雫の形にする絞り方、ドットの絞り方、フリルの作り方などを教えてもらい、お花の形にしてみたり、傘のフリルを作ってみたり、
コツがわからず何度も練習してましたが、先生がコツを教えてくれるとすんなりうまくいきました!
一人だと絶対いつまでたってもわからなくて投げ出してしまいそう…(>_<)

「まったく初心者ですか?うまくできてますよ(*^_^*)」
と褒められるだけで、真に受けて有頂天になり頑張ってしまう、ワシww

ドレスの柄はなんと筆にアイシングをつけて描いていきます。

これが一番びっくりした!

だって絵を描くみたいに塗っていくんです。アイシングを。


実際にやる前に先生がお手本を見せてくださるので、すごくやりやかった。
とても集中した3時間。


完成品はこちら!
はじめて作ったので、全然ダメだけどすんごい楽しかったのは間違いない❤








このお花もでんぷんでできているので食べられます☆
ツイード柄が素敵です。
こんなアイシングもあるんだね!

今日は8人だったんだけど、それぞれ違う柄になってておもしろかった。






バッグのお花は初めてだけど、うまくできたと思う。
雫絞っている時が一番楽しかった♪






香水瓶のレース部分は今日のレッスンの中で一番細かかったけど、それっぽく仕上がったと思う。







傘のレースが今日一番の難関だった!

クッキーで絞り出す前に何度も練習したけど先生の様にうまくできなくて困ってたら、先生が颯爽とやってきてさらっとコツを教えてくださって、そばで見せてくださいました。

するとコツがわかってうまくできるようになった。
やっぱりこうやって近くで見ると身につくね(*^_^*)


レッスン中は雑談なんかする暇もないほど。
先生の言葉を聞き逃さないように集中して作っていくのは本当に楽しかった!

一番最初に仕上がったので、先生と少しお話する時間もあって、お話してるととってもやわらかな雰囲気の方でまたレッスンを受けに来たいなと思った。


楽しいことをする時間、集中する時間、好きなことをする時間、ゆったりとする時間、癒される時間。
こういう時間て大切だと思うんだ。






松比良 明奈先生のHP
ここからレッスンの予約状況やレッスンについても確認できます。
http://www.sugar-collection.com/






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










スポンサーサイト

 お菓子。

 松比良明奈先生 アイシングクッキー 南草津

- 0 Comments

Leave a comment

