マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

居酒屋カオルopen。マスタードポークソテーとか☆2016/09/17の晩ごはん。





この日は居酒屋カオルをopen。

というか、最近8月の反動か家飲みが増えてきている…。

①マスタードポークソテー
②えのきと胡瓜の寒天寄せ
③マッシュルームのアヒージョ
④胡瓜の韓国風浅漬け
⑤お揚げの葱味噌焼き
コーンクリームコロッケ(お惣菜)










マスタードポークソテーはトンテキ用の豚ロースをごっついめの短冊切りにして、ローストして
ハニーマスタードで和えました♪

マスタードの酸味と蜂蜜の甘みってなんでこんなに合うんでしょ!?
あてには抜群の組み合わせでっす。










こちらはえのきと胡瓜の寒天寄せ

見栄えも涼しげ。
うまく型から抜けた♪

最近気がついたんだけど会社に入っている購買で水曜日だけお野菜のお弁当が京都の「浅川亭」というところから入ってます。
そこのお弁当がお野菜オンリーにこだわっていてヘルシーでおいしいのですが、そこのお弁当に入っていた寒天寄せがおいしすぎたので、自分でもつくってみたわけです。

寒天を溶かしたおだしにえのきと胡瓜を入れて冷やし固めて型から抜いたら完成☆

簡単で見た目も素敵。
そして美味しい。

こりゃいい。お野菜を変えて別のお野菜でも作ってみたい。
おくらなんか入れたらかわいいだろうな。









マッシュルームのアヒージョはマッシュルームがお安くたっぷり手に入ったので豪快にマッシュルームだけでアヒージョにしてみた。

このオリーブオイルパンにつけたら最高だっただろうな。
こういうときはバケットを用意しておかなきゃだめだな。








胡瓜の韓国風浅漬けは簡単。
胡瓜を刻んでゴマ油とコチュジャン塩昆布と和えてしばらく置いただけ。

簡単にお酒のあてが完成です♪







ちょっと分厚いお揚げさんが買えたので、葱味噌を作って塗ってグリルで焼きました。

いろいろ同時進行しすぎててちょっと焦がしてしまいました…(>_<)
この日は細かく品数を作りたくてあれもこれもとやっていたらグリルに入れていたのを軽くスルーしてしまった。

ま、葱味噌はやっぱりおいしいけど。






こちらはお惣菜コーナーでおいしそうで買ってしまったコーンクリームコロッケ

基本的にコーン好きなのでごろごろ粒粒が入ったコーンクリームコロッケはやっぱり間違いない美味しさでした~。




もちろんこの日は旦那さんとビールで乾杯デー!





ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 晩ごはん。

 寒天寄せ ハニーマスタード コーンクリームコロッケ

0 Comments

Leave a comment