マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

野菜たっぷりラタトゥーユ☆2016/08/08の晩ごはん。





まだまだ料理は肩慣らし。
おなかも慣らし。


①野菜たっぷりラタトゥーユ
②じゃがいもとズッキーニのハーブ炒め









入院中野菜をがっつり食べることもなかったので、
がっつり野菜が食べたくなった。

ズッキーニは大き目に切って、他は茄子、トマト、人参、玉葱、ニンニクを入れて後はコンソメと塩胡椒。

具だくさんのラタトゥーユの完成☆

冷やしても美味しいんだけど、今は弱っているので温かいラタトゥーユを。









こっちはジャガイモとズッキーニをメインにパプリカを足してハーブを加えて炒めました☆
夏っぽい炒め物です。

■2人分材料
じゃがいも 中2個
ズッキーニ 1/2本
パプリカ 1/2個

■調味料
オレガノ(乾燥) 少々
ローズマリー(乾燥) 少々
・塩胡椒 ひとつまみ
・醤油 小さじ1

■作り方
・じゃがいも、パプリカを一口大に切る。ズッキーニは1㎝くらいの厚さに切る。
・じゃがいもを500wで3~4分ほどレンジでチンする。中まで火が通ればOK
・熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、ジャガイモを焼いていく。
火は通っているのでカリッと表面を焼く感じ。
・ジャガイモがきつね色になったらズッキーニ、パプリカ、醤油以外の調味料を入れ炒める。
・ズッキーニにざっと火が通ったら、火を止め最後に醤油入れ全体に混ざったら完成☆

詳しくはこちら↓
Cpicon じゃがいもとズッキーニのハーブ炒め by マメ。


ハーブが香る爽やかレシピです☆
旦那さんも絶賛でした☆


あたしは調子がまだ本調子じゃないのでこれは味見だけ。



写真は旦那さんごはん。

あたしはラタトゥーユ少なめとご飯と納豆。
早く良くなりたい。

扁桃腺の腫れは治まってきたはずだけど今度は咳が出だした…。
なんだコレ。

もう困ったものだよ。まったく。




ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 晩ごはん。

 ラタトゥーユ オレガノ ローズマリー ハーブ炒め

2 Comments

akoakko  

No title

カオルさん〜お疲れさまでした^_^
まだ本調子ではないのでしょうね〜

私も持病で2年に一度は手術入院があるので気持ちわかります〜
点滴で腕がパンパンになった時の痛さはビックリしますよね〜
それでも忙しそうにしている看護師さんを見ていると
この痛さは耐えなくちゃいけないのかな、と思ってしまうんですよね

体調が悪い時にご主人の食事を用意するのも大変と思います
お仕事もあるし、無理しないでくださいね

早く美味しい食事が食べられるといいですね^_^

2016/08/16 (Tue) 19:13 | REPLY |   

カオル@管理人  

おはようございます!

akoakkoさん

おはようございます!

退院してから体が戻りきってなかったみたいで、風邪をどこからかうつされてまた熱をだしていました。
発症から3週間目にやっと復活してきました。
まだ咳が続いていて本調子ではないですが、一時味もにおいも感じなくて料理ができな状態が一時続きましたが、やっと料理もできるようになりました!
ご心配をおかけしました!

2016/08/20 (Sat) 08:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment