マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

本格的にしたつもりの麻婆豆腐☆2016/07/21の晩ごはん。






最近一品少ない日々が続いてます。
そして、キヌアにハマってます。


①麻婆豆腐
②キヌアサラダ









麻婆豆腐は辛いのが食べたいなぁとリクエストがあったので辛め。

んで、自分の中でいろいろ考えて本格的な感じにしてみた。

旦那さんはお店のやつみたいや!と喜んでたのでヨシとしよう。
あくまで本格風。

本格的なのはもっといろいろスパイスが入ってると思う。


今日は木綿豆腐を使いました。
ミンチは豚じゃなくて合挽き。

分量は今回試しに作ってみたので量ってません。

■調味料memo
ニンニク、紹興酒、醤油、甜麺醤、豆板醤、唐辛子、豆豉、塩、花椒、砂糖、中華調味料

甜麺醤をもう少し多めの方が美味しいかも。
あと、唐辛子は今回2本入れて辛味を出したけど、もう少し多くてもいいなぁ。












最近ハマってるキヌア。

いろんな味に染まってくれるのがいいなぁ。

そして、食物繊維たっぷり❤
今日も仕事が遅くなったので、これは成城石井さんのやつ。
半額だったので助けてもらいました(>_<)










もうすぐ祇園祭、後祭。

大船鉾がりっぱでした☆

お昼休みにパシャり。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 晩ごはん。

0 Comments

Leave a comment