マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

トンテキとトウモロコシごはん☆2016/07/14の晩ごはん。







今日も仕事遅いけど料理を楽しむ♪


トンテキ
②豆腐とワサビ昆布
③葱とお麩のお味噌汁
トウモロコシごはん









トンテキ!!


まずは豚のスジを切って、叩いて、お酒ふって塩胡椒。

フライパンで焼いて、ソースは我が家の定番「蜂蜜マスタード醤油」♪

蜂蜜とマスタードと醤油を流し入れて、トンテキにからめながらとろみがつくまで弱火でぐつぐつすれば完成。
黒胡椒を最後にふりかければ完成☆








豆腐はスプーンでざっくりすくって盛り付け。

そこにワサビ昆布を乗っけました。
セブンイレブンで売ってる「わさび昆布」。
コレ豆腐に合うのよね~たっぷりのっけていただきます☆








お味噌汁はやっぱり外せない。
そして今日は葱とお麩。







夏限定のとうもろこしごはん。

あと何回食べられるかなー。
芯も入れちゃう。

実をはずすのが楽しくて仕方ない。
ちょっと時間はかかるけど…。








とうもろこしがプチプチ美味しそう。

今日も3合分。
トウモロコシ1本に対してご飯3合が一番、トウモロコシも彩りがきれいで美味しいと思う。


作り方は簡単。

お米を研いで3合の線より少し多めにお水を入れておく。
塩は小さじ1と1/2。
とうもろこしのはずした実と芯を放り込みます。

あとは炊くだけ~♪

塩の量少なめが好きだったけど、旦那さんがちょっと濃い目が好きだからこの分量。

バターを足してもいいし、黒胡椒ふりかけるのもいいですよ❤





ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 晩ごはん。

 トンテキ トウモロコシごはん わさび昆布

0 Comments

Leave a comment