マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

とうもろこしごはんとマグロカツ☆2016/06/29の晩ごはん。







今日も月末につき残業がはみ出ている分の調整…。
はみ出すぎて調整がキツイ…。
この間仕事が溜まっていく…(@_@;)

しかし、早く帰れば家のことは片づくし、なんだろうこのバランスとれてるのかとれてないのかよくわからない感じw
ま、ご飯はゆっくり準備できました♪

①まぐろカツ
②夏野菜のぺペロンチーノ
③とうもろこしごはん
④根菜のコンソメハーブスープ


手堅くまとめてみました☆









ひっさしぶりのまぐろカツ。

まぐろってなかなかお安く手に入らないから…。
今回手頃な値段で手に入ったので、マグロカツにしてみました♪

まぐろにパン粉をまぶして軽く表面を揚げ焼きにすると中はレアに仕上がります。









合わせるのはしば漬けの和風タルタルソース♪









今年もたまごズッキーニを見つけて買ってしまった。
これ買ったはいいけど量が多いからメニューに困る。

でもこのフォルムはコロンとしてて可愛いと思う。









ズッキーニは夏野菜のぺペロンチーのにしてみた。

ランチで出てきたお惣菜を再現。

作り方はパスタのかわりにお野菜をごろごろ入れただけ。
ニンニクをオリーブオイルで炒めて、お野菜をざっと炒めて塩胡椒。

ニンニク炒める時にローズマリーを加えてみたんだけど、これがなかなか個性的で良かった♪










さあ!!
とうもろこしごはんの季節がやってきたよ!



3合に1本のとうもろこしを入れるととうもろこしがごろごろで美味しいよ。


【作り方】

とうもろこしの実ははずしておきます。
とうもろこしの実は半分に切ってから切ったところからはずしていくと取りやすい。
芯も入れちゃいます。

お米3合研いで炊飯器の3合目まで水を入れたら(少し多い目)、とうもろこしの実と芯を入れます。
塩を小さじ1と1/2入れたら、そのまま炊飯したら完成☆











とうもろこしの実がプチプチ甘くて美味しい!
やっぱり旬だねー(*^^*)










こちらは根菜のコンソメハーブスープ。

ハーブはバジルを追加。
暑くなってきてもやっぱり一品スープはメニューに入れたくなる。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ











 晩ごはん。

0 Comments

Leave a comment