マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今週のお弁当用常備菜☆2015/06/26






今週はお弁当用の常備菜をたっぷり作りました!……メインがないけど…w

左上から
①破竹の佃煮
②いつものトマトピクルス
③切干大根
④ズッキーニの揚げびたし
⑤破竹の中華炒め煮

なんだか彩りが茶色…。








破竹を実家に帰った時、水煮にしてあったのをもらったので、それを使って大量に破竹料理を作りました。

こちらはゴマ油で炒めて、豆板醤、醤油、砂糖で味付けしたもの。







ズッキーニは揚げ焼きにして和風だしに漬けました。

洋風食材と和のコラボ。
さっぱりしてシンプルで美味しい。









切り干し大根はスタンダードな味付けに。
切り干し大根を水で戻して絞って、油で炒めて、醤油、みりん、砂糖で味付け。









実家で食べた破竹の佃煮が美味しかったので、家でも作ってみた。

なかなか美味しい。

鰹節たっぷりかけたった。
破竹の佃煮が見えないほどに…。








最後はいつものトマトピクルス!

暑くなってきたので、お酢の入ったピクルスはお弁当にぴったり。
旦那さんが外仕事なのでお弁当に生のトマトはなんか危ないし。


破竹のを使いきりたかったから、破竹だらけの常備菜になりました…(^_^;)






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 常備菜

- 0 Comments

Leave a comment

