マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

居酒屋カオルopen。さやいんげんと豆腐巾着とか☆2016/06/24の晩ごはん。







この日は月一の有給をいただいていました☆
朝ホットヨガに行ってきたのに、ここでプラスだね…orz


鶏ハム
さやいんげんのゴマ油炒めのパルメザンチーズのっけ
③塩豆腐のねばねばのっけ
④青瓜のカリカリ漬け
さやいんげん豆腐巾着
だし巻きたまご


今日はいろいろとビールに合わせたあてをわんさか作ってみました~(^O^)/










塩豆腐のねばねばのっけは豆腐に塩を両面ひとつまみつづふりかけてペーパータオルでくるんで2時間ほど放置して
水気を抜いた塩豆腐を使っています。

もうちょっと水は抜いた方がいいけど、簡単に作りたかったので塩豆腐には時間はかけていませんw

ねばねばのっけの材料は納豆、おくらを梅肉と砂糖、納豆のタレで和えたものをのっけています。
最後にみょうがをプラスしますが、このみょうがと梅の酸味が合うんだよね~。
ごはんにのっけたり、豆腐がなくても美味しいと思われ。










大量のきんちゃく達…。
中身は豆腐とさやいんげん茹でたのとごま、卵、醤油、みりん、砂糖で味付けして混ぜたものを、油抜きした油揚げに詰めてつまようじで留めておきます。

味はしっかりめにつけておくので、炊くのは出汁メインで。
だしで炊くとたまごがつなぎになって丁度いい具合に出汁がしみて、たまごがつなぎになって固まります。


こりゃいいと旦那さんがこの山盛りきんちゃくのほとんどを食べてしまいました。










大きな青瓜が会社近所のスーパーで売っていたから買ってみたもののどうしたものかと悩んだあげく、浅漬けに。

浅漬けっていってもさわやかな感じにしたかったのでお酢が多めに入っています。
カリカリ感じを残したいので、あまり漬けすぎも注意。

これも旦那さんが半分以上食べてしまいました。
おなかがすいていたらしい…。




Cpicon 常備菜にも☆青瓜のカリカリ漬け by マメ。










鶏ハムはもちろん自家製♪

さやいんげんのゴマ油炒めはお店で食べたのをマネっこで作ってみたけど、簡単だからそれなりに再現できていると思う。
これもお酒にぴったりなのです。











そして、居酒屋メニューの定番!だし巻きたまごの登場です♪

だしたっぷりに卵は2人分なので2個使っています。
だしが多いとジューシーに仕上がります。












あてのおまけは旦那さんが買ってきてくれた限定じゃがりこ「塩とごま油味」
これがゴマ油の香ばしさが前面にでていておいしかったんだよーーヽ(≧∀≦)ノ


ホットヨガ5月は行けなかったから、6月は頑張って通っている。
週1回いけたらいんだけど、なかなか予定があっていけなかったのよね。

久しぶりに行ったら、全身が筋肉痛になってしまった…。
運動不足だなぁ。

しなやかな体になりたい…。
体が硬すぎる(@_@;)









ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 晩ごはん。

 鶏ハム だし巻き さやいんげん 豆腐巾着

2 Comments

ryuji_s1  

マメ。さん
おはようございます
①鶏ハム
②さやいんげんのゴマ油炒めのパルメザンチーズのっけ
③塩豆腐のねばねばのっけ
④青瓜のカリカリ漬け
⑤さやいんげんと豆腐巾着
⑥だし巻きたまご
素敵なお料理
献立
おいしそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

2016/06/28 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

カオル@管理人  

>ryuji_s1さん

おはようございます。
ありがとうございます!

2人なのにかなり作りすぎてしまいました…w

2016/07/02 (Sat) 07:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment