マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

お弁当用常備菜☆2016/06/05





なんか茶色い常備菜たち…。

左上から時計回りで
トマトピクルス
②鶏皮とごぼうのきんぴら
ぶなしめじのバルサミコ酢炒め
鶏ハム(準備中)
⑤豚とごぼうの甘酢炒め










トマトピクルスはいつもの。

ピクルシングスパイスを使ったものだけどもうすぐブレンドスパイスがなくなるので、オリジナルのピクルススパイスのブレンドを考えようかなと思っている。

基本的に瓶いっぱいのお野菜に対して、リンゴ酢100ml、砂糖大さじ2、スパイス小さじ1位で作っている。
ざっくり。

そんなこんなで我が家のお酢消費率はかなり多いと思う。









鶏ハムでは鶏皮は邪魔なので胸肉からはずしちゃいます。

でも余ってももったいないので、ごぼうのきんぴらにプラスしました♪
鶏の風味がしっかりでるのでいつものきんぴらよりも肉感プラスでおいしくできました☆








ぶなしめじのバルサミコ酢炒めはうちの定番。

ブナシメジ1パックと人参の千切りとニンニクをオリーブオイルで炒めて、
バルサミコ酢大さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1で炒めたもの。

これがウンマイ。

シンプルだけどウンマイのよ。

レシピUPしてるけど、簡単♪
Cpicon 常備菜に☆ぶなしめじのバルサミコ酢炒め by マメ。










また酸っぱい常備菜

夏のお弁当はお酢系が多い。
旦那さんは日中外なんでお酢系とかごはんも梅干しにしたりとか一応考えてはいる。

食材が傷まないようにね。


今回は豚とごぼうを炒めて麺つゆ、お酢、砂糖で味付けしたもの。
簡単だけど、これが好評だった♪









鶏ハムは未完成。
塩と砂糖を刷り込んで寝かしております。



常備菜はできたら週末に作っておきたいけど、結構土日も出ていたりするから朝時間活用してみた。

この日もお昼からはお出かけ。
朝にやりきるのもいいかもしれない。

どうせ、いつもの癖で早く目が覚めてしまうからw
休みだからゆっくり眠ればいいものをいつも通りの睡眠時間…(@_@;)






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 常備菜

 常備菜 ぶなしめじ トマトピクルス 鶏ハム

0 Comments

Leave a comment