マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

衣笠丼(お揚げの丼)☆2016/05/31の晩ごはん。







今日も帰りが遅くなってしまったので2品は成城石井さんに助けてもらった。
京都駅地下の成城石井はよる22時過ぎても開いているので助かる。


衣笠丼
②くるみの入ったグリーンサラダ(成城石井
③豆と高野豆腐の煮物(成城石井









衣笠丼

衣笠丼って知ってますか?
あたし最近知ったんですよね(@_@;)

京都のスーパーで見かけて衝撃を受けました。
聞いたことのない名前の丼が売っていると思ってみてみたら、何やら甘辛く煮込まれたであろうお揚げさんが卵でとじられているではありませんか!

京都の人に聞いたら知っているとのこと。
ネットで調べてみたら京都のローカル丼みたいです。

それがどう考えてもおいしそうだったので、衣笠丼を食べたことないあたしが、雰囲気で作ってみたよw


あたしの中ではお揚げさんを甘辛く炊いて、そこに葱を入れて卵でとじたんだと思って作ってみました。

■作り方はこんな感じ

1.材料を切る
お揚げさんは1~2cm幅で切っておきます。
葱は斜めにざく切り。

2.お揚げさんを鍋で炊く。
醤油、味醂、砂糖、だし汁。

3.味が染みてきたら葱も投入。

4.卵でとじる。

5.ごはんにかけて完成☆


これがまー美味しいの。
お揚げさんに味が染みているのでごはんががっつり食べられます!

分量を今度はちゃんと量っておこう。

まだまだ、食べたことないお料理がいっぱいあるね!
新しいの見つけるとテンションあがる。

いろんなお店で食べていろんな味を覚えて家で作ってみたい♪












こちらは成城石井さんのサラダ。

ホント遅くまでやってるから助かる。ちょっと高いけど、この時間こんな便利なところで買えるお店ないからね。

グリーンサラダなんだけどくるみが入っているから香ばしくてよいアクセントです。








こちらは煮物。

たっぷり入ってました。
五目豆みたいな感じ。

昆布の細切りは家で五目豆作る時もいれてみたいなと思った。
高野豆腐も味が染みてて美味しいです。

成城石井のお惣菜はバランスがいいのがいいと思う。







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 晩ごはん。

 衣笠丼 成城石井

0 Comments

Leave a comment