マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

奥飛騨旅行2016☆里山サイクリング





旅行2日目のメインイベントは飛騨の里山でサイクリングを楽しめるアクティビティー。

めちゃ楽しみにしてました❤

実は旅行初日にメールでのやり取りだけだったので心配になって電話をしてみたら、予約したつもりのハーフコースが
いっぱいだったそうで、しかもプライベートツアーになっていたとのこと(@_@;)

メールで連絡していましたが…(~_~;)と言われ、PCメールは結構な広告メールが届くのでどうやら埋もれていたようです…orz

スマホからPCメールをのぞいてみたらありました!
ホントだハーフコースいっぱいだと書いてあるorz

orz



折角たのしみにしていたので、フルコースでもいいので空いていないか確認するとお昼からのコースが空いていると。
朝から楽しむ予定でしたが、14時からのしかもフルコースへの変更となったわけです。

無事予約が取れて旅行2日目予定より時間はずれたけどサイクリングを楽しむことになりました。






今回お世話になったのはこちら♪

SATOYAMA EXPERIENCE
http://satoyama-experience.com/jp/

飛騨里山サイクリング

http://satoyama-experience.com/jp/cycling/v



出発は飛騨古川の駅のSATOYAMA EXPERIENCEの事務所から出発です。

まずは受付。
あと準備してくださっていたマウンテンバイクに試乗。

マウンテンバイクは普通のママチャリと仕様がまったくちがうので、試乗は必要。
ブレーキがうまく使わないと後輪が浮いたりしてしまうのと、乗るのが足を後ろに高く上げて乗らないといけないし下りないといけない。
今回御一緒したのは日本人の親子でした。

しかし、残念ながらお母さんが少し高齢の方だったので、試乗の時点でマウンテンバイクが難しく自体され、娘さんだけあたしたち夫婦と一緒にサイクリングすることになりました☆

ツアーはガイドのヒロさんと一緒に回りました。

ヒロさんいわく日本人だけのメンバーはレアだということでした(@_@;)
このツアーは海外の方に人気でいつもは海外の方のみor海外の方&日本人という組み合わせがほとんどだそうです。

3時間半のサイクリングに出発です!
(なかなか長いw)





satoyama.jpg




自転車に乗るのが久しぶりすぎて最初はおぼつきませんでしたが、だんだんと慣れてきて、里山の風を切って走ります。


爽快!!!



このツアー、ただただ、自転車で走るだけではなくって、飛騨に暮らす人たちの文化を一旦自転車を停めてガイドしてくれます。
かやぶき屋根の話では茅葺屋根のおうちの前で写真を撮ったり、お米の話では田んぼで、飛騨牛の話では牛舎で牛を見て牛舎の方にお話しを聞いたり。


疲れたら湧水をくんで一休みしたり。

地元の人たちもすごくこのツアーを理解しておられて、ガイドさんや私たちが「こんにちはー」と声をかけると頑張ってるねーとか手を振ってくれたりとか町全体が一体となっている雰囲気がとてもよかったです。










こちらは麦畑の1枚。









最後は公園でヒロさんがお茶をしましょう!とその場でお茶を沸かしてくださって、地元の味噌せんべいをいただきながら、4人で飛騨のお祭りの話や冬のアクティビティーの話で盛り上がりました。

ヒロさんですが、いつも海外の方へのガイドがほとんどのだから日本人だけのツアーがひさしぶりすぎて英語は出てくるのに日本語が出てこないというハプニングに数回みまわれるという…。
灯篭が出てこないとかw



自転車の3時間半は普段運動不足のあたしにとってはアップダウンも激しくて途中しんどいところもあったけど、終わってみたら名残惜しくて、また来たい!と思えるツアーでした。

一緒に回ったメンバーとも楽しくサイクリングができました。


娘さんは歳があたしと近そうだったのもあって、帰りに飛騨古川の街で写真を撮っていただいたり、高山まで車で送っていただいたり、とてもお世話になりました。

今回の旅行は人との関わりも楽しい旅でした。
旅行ではいままで温泉メインだったり食べ物メインだったりしましたが、ちょこっとこういうアクティビティーも入れていくとこんなにも楽しめるんだ!っていういい例になりました。


来年も行きたいなぁ。


ヒロさん、ヤヨイさんありがとうございました。






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 旅行。

 飛騨里山サイクリング

- 0 Comments

Leave a comment

