マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

ポークチョップとトマトの茶わん蒸し☆2016/05/23の晩ごはん。








ポークチョップ
②もやし炒め
③トマトの茶碗蒸し
④豆腐ともやしのコンソメスープ



今日は早く帰ったので、一品多め。










豚こまがたくさんあったので、ポークチョップを作りましたー☆


量は控えていたので、レシピUPしました☆

Cpicon ごはんをおかわりしちゃう☆ポークチョップ by マメ。



簡単な材料でできるので是非。
ごはんがすすむことは間違いないです(*^^*)

■材料(2人分)

・豚こま 300
・玉葱(小) 1個
・にんにく 1片

・白ワイン(なかったら酒) 大さじ1
・塩胡椒 少々

【合わせ調味料】
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ1

■作り方
①玉葱を分厚くスライスする。ニンニクを粗みじんにしておく。
②熱したフライパンにサラダ油(分量外)を入れ、弱火で香りが出るようにニンニクを炒める。
③香りがたってきたら、玉葱を入れ塩胡椒し炒める。玉葱が透明になりかかってきたら、豚肉を投入する。
④豚肉を入れたら、白ワインを加え、炒める。
⑤豚肉に火が通ったら、合わせ調味料を投入する。お肉と玉葱全体に調味料がいきわたったら、盛り付けて完成☆



付け合わせは、薄味にした『もやし炒め』。
ポークチョップが濃いから、一緒に食べたりしたら丁度よくなる。


旦那さんはやはりごはんをおかわり(^O^)/










トマトの茶碗蒸しはこれからの季節は冷やして食べると美味しいです!

今日はあつあつとろとろで食べました☆




Cpicon 冷やしても美味しい☆トマト茶わん蒸し by マメ。



■材料
(2人分)
・卵 1個
・コンソメスープ 50ml
・トマトジュース 100ml
・クリームチーズ 2P

・塩胡椒 少々
・バジル 少々

■作り方
①コンソメスープはお湯にコンソメ粉末を少し溶かして置けばOK。冷ましておいてください。
②クリームチーズは1cm角位の大きさにきって器に入れておく。
③ボールに卵を割り入れ、コンソメスープとトマトジュースを入れてマドラー等で混ぜます。
④器に卵液を注ぎ入れて、器に蓋をする(蓋がない器はラップをする)。
⑤蒸し器にセットし、蒸気が上がってきたら弱火で15分ほど蒸し上げる。
⑥最後にバジルを散らせば完成。

色がトマト色で鮮やかでしょ❤
トマトが濃厚であっという間になくなってしまいました(>_<)
もっとたっぷりめに作ってもよかったかな。









余った野菜はコンソメスープへ!

豆腐と一緒に食べれば腹持ちもバッチリ。


早く帰れたのに、また電車遅れ。
高確率で電車遅れ。


1か月以上続いていた咳はたぶんアレルギーか咳ぜんそくだったようで、終息。
アレルギーはいつかちゃんと調べなきゃなぁ。






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 晩ごはん。

 ポークチョップ 茶わん蒸し

0 Comments

Leave a comment