マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

新玉ねぎの豆豉蒸し☆2016/05/16の晩ごはん。







①新玉ねぎの豆豉蒸し
②豆腐のキムチのっけ
③ズッキーニのお味噌汁


前から作りたかった豆豉蒸し。
豆豉が近所に売ってないのよね。
京都で仕事帰りに買ってきました☆











新玉ねぎの豆豉蒸しは『シャンシャンタン』さんの春頃に期間限定でマーラータンのセットメニューで出てくる。

これが大好きすぎて、家でも作ってみた。

食べた感じから想像で作っているけど、それっぽい感じにできあがった。



①蒸し器に新玉ねぎのくしぎりで切ったものを入れて、塩胡椒と豆豉。
②豚バラのっけて塩胡椒と豆豉。
③最後に生姜の千切りをのっけて、20分ほど蒸す。
④とろけるチーズをのっけて蒸らしたら完成☆


豆豉が独特の風味で好きなの❤
豆を発酵させた中華食材。


大量に作ってしまったけど、二人でペロリと完食!

でも、なんかシャンシャンタンで食べたのと違って、めちゃ水分出た(@_@)












こちらは冷奴にキムチのっけただけ。

でも、この組み合わせってウマーだよね~(*^^*)











ズッキーニってお味噌汁に入れたことないけど、入れたら面白いんじゃないからと思って入れてみた。

ズッキーニと新玉葱の初夏を思わせるお味噌汁。

なかなか美味しくて彩りよく仕上がった!












旦那さんが滋賀の山登りの本を買ってきてくれた。

レベルも載っているのでわかりやすい。
三上山はちなみに初心者。

初心者の山をすこしづつ登ってみよっと。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 晩ごはん。

- 0 Comments

Leave a comment

