マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

お弁当用常備菜☆2016/05/07







来週用のお弁当用常備菜を左上から

①こんにゃくのピリ辛炒め
②ミニキャロットのピクルス
③鮭の塩焼き
④五目豆











五目豆。
と言いつつ五目じゃなかったり(^_^;)


大豆、こんにゃく、人参、昆布を砂糖、醤油、だし、みりん、酒でグツグツして完成☆

五目豆は甘い目が好き。
なので、みりん、砂糖は少し多めに。











鮭の塩焼きはフライパンで焼いただけ。
鮭って入ってるとお弁当って感じがする。










こんにゃくのピリ辛炒めは簡単ー。

ごま油で輪切り唐辛子を炒めて蒟蒻も投入して炒める。
蒟蒻はさっと湯がいて飾り切り。

こんにゃくの飾り切りはこんにゃくを5mm~1cmくらいの圧さに切って、真ん中に切り目を入れてひっくり返すだけ。


味付けは酒、みりん、醤油。
最後におかかを和えれば完成☆












ミニキャロットはピクルスに。

ピクルスはピクルススパイスとリンゴ酢と砂糖で味付け。
ピクルスはスパイスの種類で全く雰囲気が変わる。

前まで売っていたピクルススパイスを使っていたけど、最近はいろいろとスパイスを買いそろえているので、
そろそろオリジナルのピクルス液を作りたいなと思っている。






今週はこれと、先週作って冷凍してある冷凍常備菜の合わせ技で乗り切る!!!







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 常備菜

 常備菜

- 2 Comments

akoakko  

No title

どれも美味しそうですぅ^_^
私なかなか常備菜まで手が回らなくて
お休みの日は掃除だけで疲れてしまうー
カオルさん凄いなぁ♪

お豆とか蒟蒻の常備菜があると
当日はメインのお肉を入れるだけでもバランスよくていいですね^_^
見習わなくては!

ゴールデンウィークはゆっくり出来ましたか?

2016/05/09 (Mon) 19:07 | REPLY |   

カオル@管理人  

>akoakkoさん

こんばんは!
いやいや、常備菜もできる週とできない週があるんで今回も品数は少ないし。
仕事が忙しくなってくると仕事と家事の両立って難しいなって思っていて、
ちゃんとできているんだろうかと不安になっちゃいますね(>_<)

お豆さんがあるとバランスよくなるし腹もちもいいので重宝します♪
GWはゆっくりというか、いろいろ出かけてもっとゆっくりしてもよかったかなぁと思っていたりもしますw

2016/05/09 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

