マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

豆乳味噌鍋☆2016/04/05の晩ごはん。&餅文総本店のういろう






豆乳味噌鍋
②わらびの炊き込みごはん


豆乳を買ったので、しばらく豆乳系のレシピを。








豆乳味噌鍋の具はこんな感じ。

余り野菜ばっかりだけど彩りはかなりきれい。

…だったんだけど。







少し目を離しちゃったら煮立ってしまった。

「無調整豆乳」だから弱火で温めなきゃいけなかったんだけど、やってしまった…orz
煮立つと分離しちゃうのわかってたのに。

味はうまくいっていただけにできあがりの見栄えが残念な結果に。
それはあたしが少々目を離したからなんだけど…。


豆乳とだしと味噌、みりん、すりごま。
最後のラー油がポイント♪

火加減をきちんとみてリベンジ!








わらびはスーパーで買うと高いけど、山でとれた直売で買うと安いのです。

旦那さんの実家の近所に藤棚を観に行った時、地元の方が売っておられたんだけど、1束で100円♪

さっそくあく抜きして準備しました!

あく抜きするときれいな深緑の緑!


■わらびのあく抜き
①わらびはさっと水で洗っておく
②大き目の鍋に2リットルほどの水を沸騰させておく
③重曹を小さじ1程入れて溶かす
④わらびを30秒~1分ほど茹でる
⑤火を止めてお湯がさめるのを待つ


そうすると最終的にお水が黒にちかい茶色になって灰汁が抜けます。
煮立たせすぎたり、重曹が多すぎるとわらびがどろどろになるので注意!








あくを抜いたわらびを使って、わらびの炊き込みごはんにしました♪


炊き込みごはんはシンプルな味付け。
しっかりめに味をつけました♪

なのでお焦げもできて美味しいです❤


今回は分量をしっかり量っていたのでレシピUP☆

Cpicon わらびの炊き込みごはん by マメ。


春が終わっちゃう前に試してみてくださーい。
山菜ごはんでも同じ材料でいけますよ~(^O^)/








義妹ちゃんからもらった名古屋のおみやげ。

ういろうなんだけど、いままのういろうのイメージが覆った。
食感が変わっていて普通のういろうより滑らかではない。

なめらかではないのがまたイイ!

自然なでんぷんの甘みがじんわりくる感じ。

餅文総本店 HP
http://www.mochibun.co.jp/


白のハーフだったんだけど、基本でんぷんなので腹もちが凄い(@_@;)
でも、あっさりなんでぱくぱく食べてしまう…なんて恐ろしい食べ物なのだ。

義妹ちゃん、今回も美味しいおみやげありがとー❤







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ












 晩ごはん。

 豆乳味噌鍋 餅文総本店 ういろう

- 0 Comments

Leave a comment

