マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

お弁当用常備菜☆2016/04/17






今週のお弁当用常備菜はコチラ☆



左上から

トマトピクルス
ふきと竹輪のさっと煮
③ぶなしめじの中華炒め
④手羽中の甘辛唐揚げ
大豆ミートチリコンカン

今週はゆっくり週末をすごしたので常備菜作れた\(^o^)/












大豆ミートチリコンカン大豆ミートをたっぷり使いました☆

大豆ミートは乾燥しているものだと日持ちもするし、便利。

ミックスビーンズと合わせて、トマトジュース、チリパウダーで。













手羽中は片栗粉をつけて、少し多めの油で焼いた後、甘辛く味付けしたシンプルなお弁当用常備菜。

甘辛く味付けするのは赤酒と砂糖、醤油とシンプルに。
少し火を通すととろっとしてくるので、手羽中にからめていけば完成☆

これはなかなか照り照りに自分が好きな味に仕上がったと思う。
最後に黒胡椒をきかせるとパンチがあっていい感じ♪










ぶなしめじの中華炒めだけは今回唯一ちゃんと分量を量っていたので、
レシピをUPしておきます。


Cpicon 常備菜に☆ぶなしめじの中華炒め by マメ。


我が家のお弁当の常備菜にはよく出てくるぶなしめじさん。
お安いし使い勝手がいいんだよなー。
一品でもなんとかなったりするから。









ふきと竹輪の煮物は春のお野菜ふきを使ったおかず。

お弁当の歌にもでてくるよね!
すじのとおったふぅーーきっ♪

実際に自分のお弁当に入っていたことってあったかなー?

ふきって結構手間かかるのよ。
下ごしらえが…。


まず、ふきに塩ふって板ずり。
あく抜きで湯がいて、今度は筋とり。
すじ取りが時間かかる…。

手間暇かける分、おいしい。

半分は晩ごはんのおかず用にシンプルにお出汁に浸しておいて、半分をお弁当の常備菜として煮びたしにした。













そして、こちらはいつものトマトピクルスヾ(o´∀`o)ノ


ピクリシングスパイスがなくなってきたので、ヨドバシ地下のグローバルマーケットに買いに行ったんだけど、
ピクルスのスパイスはもう売ってなかった。
なので、今家にあるスパイスに足らないスパイスを買って、自分好みのピクルスにしようと思っている。


買い足したのはマスタードの粒とオールスパイスとコリアンダー。

京都のジュピターにディルがないか見に行ったけど、ここにもなかった。
ジュピターってスパイス系やら中華素材やら珍しい食材は一通りそろうんだけど、残念。

なので、家にクローブやらローレルはあるからこの組み合わせでなんとかするかなと思っている。
オリジナルブレンドスパイスでうまくできるのか、次回に乞うご期待!






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ











 常備菜

 大豆ミート チリコンカン ふき トマトピクルス ピクリシングスパイス

- 0 Comments

Leave a comment

