マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

まるい食パン。







先日、つるやパンが長浜にまるい食パンの専門店をだしたので、食べに行ったら感動的においしくて、自分でも作ってみたくて
丸い食パンの型を買った。

んで、早速焼いてみた。


ちゃんと丸い食パンになるのが凄く心配だったけども、とりあえず形はまるく仕上がった♪


ただ、ちょっと生地の量が多かったのか、ぎっちり詰まった食パンになったかも。
分量要調整だな。











今回はじめてショートニングを使ってみた。

ショートニングは体に悪いというので、トランスファットフリーの物を選んだ。
トランス脂肪酸を含んでいないそうだ。


ちょっと食べてみた。
無味無臭の油って感じだったな。


バターの風味を出したいんだったらバター。
バターの香りに邪魔されたくないようなパンとかお菓子だったらショートニングって使い分けたら良さそうだな。

ショートニングはクッキーとかをざくざくとかさっくりに仕上げたいんだったら使うと良いらしい。
今度ちんすうこうとか焼いてみようかな。


常温保存できるのも便利。






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 パン。

 まるい食パン ショートニング トランスファットフリー

0 Comments

Leave a comment