マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

鶏の唐揚げ☆2016/04/16の晩ごはん。








①鶏の唐揚げ
②チョップドサラダ
③コーンポタージュスープ


最近、リクエストを聞くと答えてくれるので晩ごはんのメニュー考えるのが楽ー。
でも、やっぱり肉に偏るから、聞くタイミングは考えないとね。














鶏の唐揚げはお昼から仕込んでおいたので、味がしっかり染み込んでました☆

漬けダレはニンニク、生姜、蜂蜜、醤油、赤酒。

みりんと違い赤酒はお肉を軟らかくする作用もあるんだって。
実際ジューシーに柔らかく仕上がりました♪

赤酒は利き酒会でゲットした調味料なのです。

コレ!

東肥 赤酒 料理用 1Lペット
価格:756円(税込、送料別)





みりんの様な調味料です。
みりんとの違いはみりんは発酵させませんが、赤酒は発酵させているのだそうです。


くわしくは赤酒のHPで
http://www.akazake.com/



しっかり漬けダレにつけて、最後に片栗粉をまぶしてカラッと揚げました♪


衣はざっくざくに仕上がりました☆
それにしても鶏の唐揚げ…久しぶりに作った。

リクエストでもないとなかなか作らないかも。












チョップドサラダはコロコロに切った野菜達にドレッシングをかけていただきます☆

ドレッシングはりんご酢とオリーブオイルベースで手作りしました。
少し、マヨと粉チーズ、塩と黒胡椒。

お野菜は何でもいいんだけど、今日は胡瓜、大根、人参、コーンにしました。
葉野菜のすかすかの生野菜はあんまり好きじゃないからこういう細切れにしたお野菜のサラダなら大歓迎。












コーンポタージュスープは今日は贅沢して生クリームもプラスしました。

旦那さんがチーズ入れた?って聞くほど濃厚だったみたい。
いつもは牛乳だけつかっているけど、生クリームを少しプラスするだけでこんなにもコクが加わるんだね!





土曜の朝はウォーキングとホットヨガ。

朝からがっつり歩き、ホットヨガで汗をかき、さらにウォーキング。
ホットヨガは久々で1カ月ぶりになりました。


久々のホットヨガは気持ちよかったーー。
やっぱり、たまには行かないとダメだね。
汗ってなかなか普段かかないから、大量に汗かいて体動かすと気持ちいい❤


春はウォーキングも気持ちいい!
晴れた青空のしたてくてくてくてくあるくと気分も爽快。


あーこれ以上暑くなってほしくないなー。
今のうちに山登りも行きたいところ。






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 晩ごはん。

 鶏の唐揚げ チョップドサラダ ホットヨガ

0 Comments

Leave a comment