マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

2色の鶏そぼろ丼☆2016/04/15の晩ごはん。









①2色の鶏そぼろ丼
②小松菜と竹輪の甘辛炒め
③茄子とお麩のお味噌汁



今日は丼がいいとのリクエストだったので丼☆
鶏挽肉があったので、そぼろ丼にしてみた。













2色の鶏そぼろ丼!!



写真は旦那さんのそぼろ丼なんだけど、めちゃ大盛り。

あたしのはこの半分もないお茶碗で丼。

そぼろは味を少し濃いめに仕上げてます♪
その方がご飯いっぱい食べられるでしょ。

鶏そぼろの味付けはシンプル。

生姜、醤油、みりん、砂糖。
お水を足して最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成☆


でも、鶏そぼろが濃い分、玉子のそぼろは味は薄め一緒に食べると丁度いい感じになります♪
玉子そぼろは黄色が引き立ってほしいので醤油は少なめ。
少し砂糖を入れてダシを少し追加。
大き目のそぼろ。


彩りで最後にさくらでんぶ。
さくらでんぶって昔母親がお弁当に入れてくれていたのを思い出すな~。



やっぱり鶏そぼろ丼は間違いない!









小松菜と竹輪の甘辛炒めなんだけど、竹輪って甘辛く炒めると美味しさ倍増だと思うのは私だけだろうか…。

味付けは簡単で醤油、みりん、砂糖。

小松菜と竹輪を炒めて、小松菜がしんなりしてきたら、調味料を入れてざっと炒めたら完成。
少し時間をおくと味がしみて美味しい。









お味噌汁は茄子とお麩のシンプルなもの。

お味噌汁はやっぱりはずせないなー。
茄子はたっぷり1本使いました♪











なんか今週長かったーーー!

なので、今日は新しい味のじゃがりこ枝豆しおバター味」をあてに飲むぞ♪

枝豆の風味がでてて美味しい。

ビールにじゃがりこ
合うよね。

うん、合うよ。

ついつい飲みすぎちゃうね。










ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









 晩ごはん。

 鶏そぼろ丼 じゃがりこ 枝豆しおバター味

0 Comments

Leave a comment