マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

クスクスと鶏とトマトのカルダモンスープ☆2016/04/14の晩ごはん。








クスクスと鶏とトマトのカルダモンスープ
②ブロッコリーと茹で卵のマヨチーズ和え


クスクスは人生初調理!
世界最小のパスタです♪
















先日旦那さんとランチを食べた時に前菜で出てきたクスクス

はじめて食べてその不思議な食感に自分でも作ってみたい!と思って早速京都のスーパーでgetしました♪



使ったクスクス(cous cous)はコレ!

フェレロ クスクス【輸入食品】
価格:712円(税込、送料別)





調理方法はパスタなんかより簡単!
ってか簡単すぎる!



まず、クスクスと同量より少し多い目のお水をお鍋で沸騰させます。
沸騰したらクスクスを入れます。
そしたら蓋をしてしばし待てば完成☆

蒸らすだけ。


一人40g位で十分です。
今回2人分なんで80g使っています。


これがさ、おなかが膨れるだわ。


クスクスと合わせたスープはスパイシーにしてみました。
なんとなくクスクスってスパイスをふんだんに使っていそうな国の食べ物だと思ったから。
インスピレーションが大事。

結局クスクスってモロッコとかチュニジアとかそのあたりの食べ物だったんだけどね。

■スープの作り方(分量はごめん、また量ってない…)
①オリーブオイルで鶏ももをきつね色の焦げ目がつくくらい焼いておく。
後で煮込むから火は通ってなくてOK。
②スライスした玉葱と千切りの人参を入れて、黒コショウ、カルダモン、生姜パウダーを加えて炒める。
③ざっと炒められたら、水とコンソメスープの素を入れて沸騰させる。
④沸騰したら中火にして一口大に切ったトマトを投入し、お肉に火が通るくらいまで煮込んだら完成。


クスクスは真ん中でもライスみたいに盛り付けてもOK。
そこにスープを注げば完成☆


これ、カルダモン多めに入れたんだけど、なかなかいい味に仕上がった。
スパイス苦手な人はダメかもしれないけど…。










ブロッコリーはマヨネーズと粉チーズを合わせたサラダです☆

これはレシピUPしてたので載せておきます↓

Cpicon 簡単☆ブロッコリーとゆで卵のサラダ by マメ。











ダメだダメだと思いつつ、旦那さんが買ってきてくれるスイーツを今日も食べてしまいます…。

いちごのシュークリーム。
いちごが甘酸っぱくて美味しい…❤


こうやって太ってゆくんだな。




昨日目に油がはねた事件が発生しておりました。

その後、朝になっても痛みが引かないので、朝、仕事は遅れていくことにして病院へ…。

近所の眼科がお休みだったので、一番近い眼科が市民病院。
なので、市民病院へ。


しかし、市民病院は混んでいる。
結局朝一に行って終わったのはお昼であった…。


診てもらった結果、黒目に当たったわけではなさそうだから大丈夫と。
白目部分が炎症を起こしているようだからと目薬を処方された。

黒目じゃなくて良かった。


咳もまだ止まっていないのに、目までやられるなんてホント勘弁してほしいよ。ホント。







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









 晩ごはん。

 クスクス カルダモン

- 0 Comments

Leave a comment

