マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

麻婆茄子☆2016/04/13の晩ごはん。








麻婆茄子
ニラ玉中華スープ


体調も芳しくなく、咳が相変わらず止まらない…。
なのでってわけじゃないけど1品最近少なめ。

早く治らないかな。
















麻婆茄子は豆板醤多めの辛めにした。
追加で輪切りの唐辛子も追加。


豚ひき肉多かったかな…。


味は毎度のこんな感じ。

■使った調味料(←またちゃんと分量量ってない(~_~;))
ニンニク、生姜、豆板醤、輪切り唐辛子、醤油、砂糖、甜麺醤、紹興酒、創味シャンタン。













ニラが余っていたので「ニラ玉中華スープ」に。

今日は全体的に中華風にまとめました。
ってかいつもまとめろよって話ですが、作りたいもの作るので、和と洋、中がコラボしてしまうこともしばしばw




今日はとんでもない目に遭いました。



いつかやらかすと思っていたんですが、麻婆茄子をするため、まずは茄子を素揚げにするわけですよ。
茄子の色がきれいにでるから。

素揚げにするとき、茄子に水分が少し残ってて油がはねることなんていつものこと。
なのに今日は不意打ちをくらいました。



油が目に入ってきたのです!!!!


ぐおぉぉぉぉぉぉぉ、痛いぃぃぃぃぃぃぃキャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!





すぐに、火を止めて、痛みに耐えるながらとりあえず、茄子を引き上げる私。
涙がありえないくらいの量であふれ出てきます。
目が開けられません。


しばらくソファで静かに目を冷やしておりました。


チーーーーーン。



数十分後なんとか目は開きましたが、痛い。


その後、なんとか麻婆茄子を仕上げましたが、みなさん油には気をつけましょう。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ








スポンサーサイト

 晩ごはん。

 麻婆茄子 ニラ玉 油が目に

- 0 Comments

Leave a comment

