マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

春のきき酒大会2016in大津プリンス









4/10は恒例の春の利き酒会でした☆















今年からパンフレットがハンドブックサイズに!

そして、紐がついていて首からかけられるようになっています。

いつもは大きいサイズなので小脇にかかえてもったり、鞄に入れては出したり入れたりで邪魔だったんだけど、これなら両手あくし、すぐ手元で見られる。














春の利き酒会は全国から酒蔵やワイナリーが集まります。

今年もビールコーナー、ウィスキーコーナーは健在。


でも、あたしがいつも真っ先に向かうのは調味料コーナー。

料理酒、味醂が揃ってて試飲できるんですよね❤

そして、いつもお話を聞いて結局買って帰るのは三河みりん












三河みりん』は利き酒会で知ってからというもの、通販でお取り寄せしているみりんです。


平和堂にも置いてあるんだけど、小さいサイズしかないから大きいサイズをお取り寄せ。

なんちゃってみりんしか知らなかったので、しっかりしたみりんを試飲したときなんて美味しいんだろうと思った。

調味料はいいものを使いたいなと思った瞬間でした。


家にまだあるけど、一本買って帰りました(^_^;)




近所にこのサイズは売ってないからいつも通販。
















あと、びっくりしたのがこの料理酒。

東肥赤酒』!

みりんみたいな色をしてますが、お酒なんだそうです。

でも、飲んで見るとみりんのような甘味。
分類上はお酒。


なので、お肉やお魚が柔らかくなるような効果もあるそうです。
使ってみるのが楽しみ☆


サンプルいただいちゃってありがとうございました(^O^)/


東肥 赤酒 料理用 1Lペット
価格:756円(税込、送料別)







いっつもみりんや料理酒に興味津々で真っ先に行ってしまいます。




酒蔵の方々にも久々に会えて覚えてくださっている方もいらっしゃってとっても嬉しい気分になります。
あんまりインパクトはない人間なんで…。



いつも行くのは御代栄萩乃露美冨久香の泉

特に美冨久さんのお酒は大好きです。

特にコレ。








今回こちらのお酒はなかったんですが、しっかりいろいろと試飲しましたよーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




友人と2人で行くのに会場に入れば自分が好きな酒蔵へGO!

なので会場では一度も会いませんでしたwww

結局この日の戦利品はみりん3本!(←買いすぎだし)
旦那さん用の甘い系のお酒1本。


今回は「日向へべすのおいしいお酒
さっぱりした飲みやすいお酒です。

http://www.takeuchishuzo.co.jp/item/item.php?cd=40


リュックに背負って帰りましたが、激重でしたorz





がっつりお酒を飲んだのに、この後2人で飲みに行くのでした…。








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 春の利き酒 みりん 御代栄 萩乃露 香の泉 美冨久

0 Comments

Leave a comment