マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

京都駅ぷらぷら。蕎麦田ごと→ラーメン坂内食堂→Nobilitas (ノービリタス)






今日は旦那さんが仕事休みだったので、リクエストで京都駅へ。

前日は旦那さんは会社の同僚と焼肉たらふく食べていた。
あたしはあたしで旦那さんが急に同僚と焼肉というので、仕事も遅かったし別部署で残っていた同僚に
声をかけたら飲みにいこうぜぃということになりそのまま四条で飲んでおりました。

しかも、別部署のコンシェルジュさん(オペレーター)達も一緒だけどとのこと。
顔は知っていてもあんまり話したことない人達だったけど、たのしいお酒を飲むことができました♪

楽しかったーー!!
ストレスはっさーーん!

しかし、飲みすぎたorz


ってのもあってお昼はお蕎麦にしました。









京都駅11階の「田ごと」さん。

あたしはとろろそば、旦那さんはざるそばと鯖寿司。

蕎麦屋さんいくとついついとろろ蕎麦注文しちゃうんだよね。
しかも、つけつゆが温かいのが好き。


腹八分目でイイ感じ♪










なんて思ってたら、旦那さんは蕎麦じゃ足らなかったようで、「京都拉麺小路」へ(@_@;)

あたしはこの上ラーメン食べたらかなりおなかいっぱいになりそうだった。
旦那さんが選んだの喜多方ラーメン「坂内食堂」。

ここのラーメンってあっさりなんだけどチャーシューが濃厚なのよね。
旦那さんは迷いもせずにスタンダードなラーメン。
一緒に入るのに食べないわけにはいかないので、ここのラーメン屋さんはありがたいことにミニラーメンがあったので、あたしはミニラーメンに。

ここのラーメンのスープは澄んでいてあっさり食べられる。
それはきっとこの濃厚なチャーシューのためなんじゃないかと思うほどチャーシューは濃厚。

以前一度調子に乗ってここでチャーシュー麺を注文したことがあったんだけど、チャーシューだけでおなかいっぱいになってしまった覚えがあった。

しかし、スープは飲めちゃうくらいあっさりでおいしい。やさしい。









このあと、てこてこと歩きまわって、いろいろと散策。


地下のポルタで時々やってるマルシェが開催されてた。

手作り市で個性的な雑貨作家さんなどがさまざまなお店をだしているんです。
可愛いあたし好みの雑貨達。

そこで出会ったのがこの「鳥さんポーチ」鳥さんはこのインコだけじゃなくていろいろな鳥さんがいます♪
布雑貨を作っておられる「staccato(すたっかーと)」さんの作品です。

とっても癒される色調のふんわりしたイラストを描かれます。

イラストはあたしも好きだけどこうやってちゃんと描くことなくなったからなー。
この布製品達はどうやってつくっているんだろう。

この鳥さんポーチの造りも丁寧で、刺繍も施されていてちゃんと裏地もついています。
裏地がまたストライプの生地でとってもかわいい。
くちばしはフェルトで質感を変えています。


すたっかーと staccato
http://www.staccato1.com/



そして旦那さんが新しいiphoneを触ってみたいというのでヨドバシカメラへ。
歩きまわっていろいろと買いまわって、歩き疲れて軽く1杯飲んで帰ることに。










京都駅前のNobilitas (ノービリタス)。

とっても落ち着くカウンター中心のお店です。

その日は娘さんがお手伝いされていて、家族で経営されているアットホームな雰囲気のお店でした。
ご主人のお客様との距離感覚も好き。
これなら一人で飲んで帰れそうだ。

旦那さんとおでんをつつきながらビールを飲む。

ここのお店、とってもお安い。
結構食べて飲んだんだけど、これでいいの?って感じだった。
良心的。


ほろ酔いで夫婦2人で家路につきました。










こちらはもう結婚した時に購入した布団カバーに飽きて新調したもの。
前はニトリのを使っていたんだけどさすがに9年も使っているとくたびれてきた。

んで、今度は楽天で購入。
北欧柄の爽やかなイメージ。
生地もしっかりしている。


いやー寝室の雰囲気がらりとかわりますな。









ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










スポンサーサイト

 京都・滋賀ごはん。

 田ごと 坂内食堂 ノビリータス すたっかーと 北欧柄

- 0 Comments

Leave a comment

