マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

春キャベ丼☆2016/03/31の晩ごはん。







春キャベ丼
②豆腐とわかめのお味噌汁


月末最終日!!
案の定仕事で遅くなってしまったので簡単メニューでごめんちゃい。









春がやってきました!

春は春らしいおいしいお野菜がたくさんでてきますね!

春キャベツがスーパーに出ていたので、買ってしまいました。
春キャベツは甘みがあって、色鮮やかで大好きです。

そんな春キャベツを使って「春キャベ丼」を作りました♪


キャベツの芯は薄くスライス。
葉の部分は、もうね、手でちぎっちゃいます。

ベーコンと合わせて、春キャベツを塩胡椒、コンソメパウダーで炒めます。
ここで少し水を入れてキャベツを柔らかくしたらOK。

温泉玉子もほしかったので、仕込んでおきました。
沸騰したお湯に冷蔵庫からの冷え冷えの卵をそのまま投入。
11~13分ほど置けば完成。


あつあつのご飯に炒めたキャベツとベーコンを盛り付けて、真ん中に温泉卵を落とせば完成!

春キャベツの丼を作るのは決めていたけどどういう、味付けにしようか散々迷って洋風の丼に仕上げました☆


この時期のキャベツはやっぱり色鮮やかで食欲そそるなー❤
甘みもあってコンソメ味ともピッタリ合う。

少し水を足したのは、ご飯と合わせるので汁気が少しあった方がごはんと合うからね。
つゆだくまではいらないけど、炒めものそのまま乗っけるよりbetter。










丼だけってのはやっぱりバランス悪いから、お味噌汁もプラス!

スタンダードなわかめと豆腐のお味噌汁。




やっと月末まで乗り切った!








ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 晩ごはん。

 春キャベ丼 春キャベツ 温泉玉子

0 Comments

Leave a comment