マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

皮から手作り野菜まん☆3016/03/30の晩ごはん。









野菜まん
②もやしの梅酢炒め
③お麩とお揚げとわかめと人参の具たくさん味噌汁


今日も残業調整で早く帰ったので、前から作ろうと思ってた『野菜まん』をつくってみた。












野菜まんは皮から手作り野菜まんです\(^o^)/


コネコネコネコネ氷面が落ち着くまでこね続けました。

甘めの551の豚まんの皮を目指します!

最初は手にひっついてこねずらいけど、こねているうちにだんだんまとまってきます。
最終的には手にもひっつかなくなって、つるんとした感じに仕上がります♪
根気よくしっかりこねよう。


具は小松菜と鶏ミンチとおからパウダーに醤油、砂糖、胡麻油で味付けしたもの。



蒸しは圧力鍋で。
っていっても圧はかけてません。
付属の蒸し篭使用。


週末に掃除してたら出てきた(^_^;)
こんな便利なものを放置していたなんて…。

ちゃんと掃除しなきゃだめだね。












皮もうまくできた!
もっちりほんのり甘みがあって551っぽい。
もうちょっとふかふかにできたらなぁ。
ちょっと発酵が足らなかったか…

今回の発酵時間は30℃で20分。
時間を今度は伸ばしてみよう。


中身はこんな感じの小松菜たっぷりの具です♪
もうちょっと味濃いめでもよかったかなー。

小松菜と鶏肉とごまで作ってます。









もやしの梅酢炒めは簡単で、もやしを炒めて、たたいた梅と砂糖、味醂、お酢で味付けして最後に
刻んだ青シソを合わせて完成☆

簡単すぎるけどさっぱりしておいしい一品です。










今回のお味噌汁は具だくさん☆
お麩とわかめと人参とお揚げさん。

天然味噌がなくなったので、今はいつものフンドーキン味噌。
これと天然味噌合わせたらおいしいかもなー。

また、エシュロンティーハウスに買いにいかなきゃな。










今日もまたまた、スイーツありです☆

これもまた旦那さんが買ってきてくれた。
今回は和風スイーツです。

セブンイレブンの「とろりんぷりん黒みつきなこ」
プリン部分はきなこと名売っているので濃厚なきなこ味。
これに黒みつを合わせているんだからおいしい。

普通のプリンよりあっさりして食べやすかった(^O^)/






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 晩ごはん。

 野菜まん 551 生地から手作り とろりんぷりん

- 0 Comments

Leave a comment

