マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

しっとり鶏ハムとオリジナルソース☆2016/03/29の晩ごはん。






①しっとり鶏ハム オリジナルソースで
②かぼちゃの煮つけ
春菊とエリンギのオイマヨ炒め
④大根とお揚げのお味噌汁


今日は午前中で退社。
残業の調整だけど、仕事が溜まっていくだけだから片づけたいのが本音。
でも、一旦月末までなんとか乗り切らねばならないのだ。

早くは帰れたので、いつもより多めのおかず♪













しっとり鶏ハムはよくある鶏ハムレシピ。

鶏むね肉1枚で2人前出来ます。

今回の鶏ハムはローズマリーの香りです❤

■材料
鶏むね肉…1枚
塩…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/2

ローズマリー…適量
黒胡椒…少々


■作り方
・鶏むね肉から鶏皮や油をとりはずします。
・鶏むね肉を均一な厚さになるよう切り開きます。
・塩と砂糖をすりこんでジップロックなどに空気を抜くように密閉し1日~2日おきます
・漬け込めたら、水で洗ってしばらく水に浸して塩抜きをします。
・水からあげたら水気をキッチンペーパーなどでふき取りラップの上で鶏肉にローズマリー、黒コショウをふりかけ、
ふりかけた側が内側になるように巻き込んでいきます。
・巻き込めたらラップで両端を片方ずつキャンディーのように巻いて輪ゴムで留めます。
(空気を抜くようにピッチリ、水が入らないように)
・たっぷりのお湯を沸騰させ、沸騰したところにお肉を入れ1分茹でます。
茹でたら火を止めて、蓋をして完全にお湯が水に変わるまで放置すれば完成☆


しっとりほんのりピンク色の鶏ハムが完成しますよ~(*^_^*)
ビールのあてにピッタリでした!


合わせた黄色いソースはオリジナル♪












オリジナルソースはマスタードベース。

マスタードと蜂蜜を同量で混ぜて、そこに塩、レモン、黒胡椒、オリーブオイルを加え混ぜたら完成。
甘いようだったら、レモンと塩で調整してください。

ちゃんと計量してなかったんだな(~_~;)

マスタードと蜂蜜が小さじ1、オリーブオイル大さじ1、レモン小さじ1、塩少々、黒コショウ少々。
ってな感じだったと思う。












かぼちゃの煮つけはほくほく。

地元のお醤油を買ったんだけど、これが色は濃いんだけど、塩っ辛くないのよね(*^_^*)
しっかり炊いたからほくほく。

しっかり味もしゅんどりました。








春菊とエリンギのオイマヨ炒め。

オイマヨって便利だよね。

Cpicon 菊菜とエリンギのオイマヨ炒め by マメ。


レシピはUPしました↑
春菊美味しいよね。













大根とお揚げのお味噌汁。

今日は久しぶりにフンドーキンのお味噌を使ったお味噌汁。
やっぱり優しいお味噌だよ。

美味しい。








ベルキューブビールセレクトが美味しすぎる。
ビールに合う!!!!




特にオニオンチーズがオニオングラタンスープを濃縮したみたいな濃厚な玉葱の風味でウンマイ。









ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 晩ごはん。

 鶏ハム 春菊 オイマヨ ベルキューブ ビールセレクト

- 0 Comments

Leave a comment

