マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

たっぷりお弁当用常備菜☆2016/03/21








お弁当のおかずにバリエーションがないなと、品数を増やしてみた。




左上から右回りで、


①いつものトマトピクルス
②大根と鶏皮のぽん酢炒め
さつまいものきんぴら
さつまいものレモン煮
ささみのレモンソルトマリネ
ささみの梅和え












さつまいものレモン煮はあっさりさっぱり。

さつまいもをレモンと砂糖で煮込みました。
爽やかな1品です♪












ささみのレモンソルトマリネはささみをレンジでチンして、割いたものにレモンと塩、オリーブオイルで和えただけ。

これも簡単。













ささみがたくさんあったのでもう一品。


同様にレンジでチンして割いておいたささみに、梅干しと砂糖を合わせて叩いておいたものを和えただけ。

梅の風味で引き締まります!
梅がなかったら『ゆかり』でもいいと思うよ❤












鶏むね肉を買って、鶏ハムを仕込んでいるんだけど、外した鶏皮が勿体なくて、1品作ってみた。


鶏皮を炒めて、大根の千切りも炒めて、最後にぽん酢を入れて味を整えたら完成☆

簡単。

ぽん酢をアホほど入れない限り失敗しません♪













さつまいものきんぴらは太めの千切りにしたさつまいもを軽くレンジでチンして、油で炒めて、醤油、みりん、砂糖で味つけしただけ。


炒める時、激しく炒めるとさつまいもがバラバラのボロボロになってしまうので注意してくださいねー。












んで、いつものトマトピクルス





ささみとさつまいもで2種類づつく作ったけど、味はまったく違う感じだしいいかな。
今週は自分の分のお弁当もちゃんと作ろうっと。

常備菜作りものってくるとたくさんダダダッと短時間で作れるよね。
簡単料理ばっかだけど、常備菜はそれでいいと思うのだ。

そして日持ちの為、酸味があるものが多いからきっと体にもいいはず♪










ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 常備菜

 常備菜 トマトピクルス ささみ さつまいも

- 0 Comments

Leave a comment

