マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

長芋の和風グラタン☆2016/03/01の晩ごはん。






今日も遅くなっちゃったけど、グラタン焼きながらこんな晩ごはん。


鱈のムニエル
長芋の和風グラタン
③葱とお揚げと人参のお味噌汁











鱈のムニエルは小麦粉をつけてオリーブオイルで焼いた。
塩胡椒とバジルで香りと味付け。


本当はしっかり解凍してから焼きたかったんだけど、レンジがグラタンで使っていたので、
解凍が中途半端なまま焼きに入ったので、鉄フライパンに激烈でへばりついたけどなんとか完成(@_@;)









長芋の和風グラタンふわっふわに美味しくできた(^O^)/

■memo
小さいグラタン皿2個分

長芋…150g
卵…1個
豆腐…小さいの1丁
めんつゆ…大さじ1
砂糖…小さじ1/2
わさび…小さじ1/2
ごま…小さじ1
刻みのり…適量
とろけるチーズ…適量
マヨネーズ…適量

①豆腐はペーパータオルなどで包んで水を切っておく。
②長芋をボールにすりおろして、たまご、めんつゆ、砂糖、わさび、ごまを混ぜておきます。
③豆腐を適当にスプーンですくってグラタン皿に入れて、混ぜておいた長芋を流し込みます。
④その上にチーズ、マヨ、刻みのりを乗っけます。チーズたっぷりの方が美味しい。
⑤レンジのオーブン機能orトースターでグラタンコースで焼けば完成☆

※レンジは様子をみて焦げすぎないようにしてね

もうちょっと改良できそうな気もするのでmemoでのこしておきます。










定番の葱のお味噌汁。


今日初めて近所のエシュロンティーハウスで売っていた「田舎味噌」を使ってみた。
味噌が粗目で少しゆるいお味噌です。

でもこの粗さが丁度いい!!

こりゃリピするお味噌だ。
手作りみたい。

おいしい!また買いに行こう。

エシュロンティーハウス 野洲
http://tabelog.com/shiga/A2502/A250203/25006662/








今日は前の日の晩からかなりのでした。

積もってます。

電車も遅れました。

北の方はもっと積もっているし降っていたそうですorz
春はまだかな…。








結婚式のお土産にテーブルのお花をいただきました。

しばらく飾っておこう。

グリーンの菊が不思議だわ。
赤のお花が一番主張しているけど。
しばらく、食卓を彩ってもらおうっと♪






ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 晩ごはん。

 鱈のムニエル 長芋の和風グラタン ふわっふわ エシュロンティーハウス

- 0 Comments

Leave a comment

