マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

旦那さんの晩ごはん/「鶏むね肉の照り焼き」と「みそまる」☆2016/02/22の晩ごはん。






今日は定年退職される方の同じフロアの方々で盛大に送別会。

この為、旦那さんにはまた朝に準備。

まためずらしくリクエストがあったので、気合を入れて準備しました☆


鶏むね肉の照り焼き
みそまる(わかめ、ねぎ、ごま)



鶏むね肉の照り焼きは前の晩から仕込んでおきました。


鶏むね肉は安いんだけどパサついちゃうので、少しのお酢と醤油とはちみつに漬け込んでおきました。
後で味をつけるので下味はほとんどいらないのでかるーく。

そのままビニール袋に入れて、空気をざっと抜いて一晩冷蔵庫に。


朝はビニールに片栗粉を入れてフリフリ。

全体にまぶしたら、フライパンで焼いていきます。

焼けてきたら、酒、みりん、醤油、砂糖で味付けです。

1人分

鶏むね肉…1枚
酒、みりん 醤油 砂糖…大さじ1
葱のみじん切り…あれば適量



そして「みそまる

みそまるは味噌とだしの元、あと具材を丸めた、手作りの即席お味噌汁。
お湯を注げばお味噌汁になりまーす♪


冷凍保存しておけば長期保存も可能。
便利でしょ!?


今日は味噌、だしの素、葱、乾燥わかめ、ごまを丸めました。

ごまをトッピングしたらチョコトリュフみたいで可愛い❤



旦那さんは家に帰れば、チンしてお湯を注ぐだけで温かい晩ごはんにありつけるのです!









ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 晩ごはん。

 鶏むね肉の照り焼き みそまる

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。