マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

バレンタイン手作り祭☆2016






バレンタインです❤

旦那さん用ですが、家で作っているので何を作ってプレゼントしようとしているのかがチョンバレww

まずはマドレーヌ

これは大成功☆
アーモンドブールを入れて香ばしく仕上げました。

もう少し生地を改良できたら、レシピはUPしよう。

お菓子作ってて思うのは、この悪魔たちはバターと砂糖でほぼできているということ。
薄力粉と同じくらいの量でバターと砂糖が入るんだよ。

でも、そのおいしさったらないよね!


これ、あたしも食べるだろうからすぐになくなりそう。
もっといっぱい作ればよかった…。










こちらは定番の生チョコ

これはどこのレシピも昔から一緒だから一度覚えたら簡単。




生クリームが50mlだったらチョコは100g
生クリームが100mlだったらチョコは200gってな感じ。




チョコは細かく刻んでおいて(包丁でざくざくざくざく)、生クリームを子鍋で弱火で温めて、
鍋のまわりがふつふつしてきたら、チョコ投入!

時々温まりすぎないように、鍋を火から離したりしてへらで混ぜてチョコと生クリームを混ぜていきます。
混ざったら、ラップをかけた器なんかに(大量に作ったんだったらバット)ほどよい厚さになるよう注ぎ入れます。

そして冷蔵庫で1晩or6時間ほど。

型で抜いたら可愛い。丸めたらトリュフだし。

今回はハート型で抜きました♪

型で抜くか、丸めたらココアパウダーをまぶせば完成☆

今回はココアパウダーとイチゴクランチ。
赤いイチゴクランチは可愛い感じに仕上がりました~♪

粉砂糖とか抹茶パウダーでもいいと思います(*^_^*)

型抜きだと子供さんでも簡単だと思うので親子で作ってみても楽しいと思います。
是非お父さんや旦那さんに作ってみてください。

簡単なのにめっちゃ美味しいですよ!

さっき旦那さんがホットミルクを用意して食べてたみたいだけど、



「あーーー、もうなくなってしまうーーー」



といいながら食べていましたよww











こちらは絞り出しクッキー
ピンクの生地と白い生地とを混ぜて絞り出したわけです。

見た目はめちゃcute!!

しかし、味がいまいち。これは改良してリベンジだわ。
見た目だけじゃいかんなぁ。

ぽっそぽそ。









まー中身のネタはばれていますが、ちゃんとラッピングしてお渡しです。


無事旦那さんのもとへ。
余ってラッピングされていないものも、モリモリ食べられそうな雰囲気でしたw







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ








スポンサーサイト

 お菓子。

 バレンタイン 生チョコ マドレーヌ 絞り出しクッキー

2 Comments

akoakko  

No title

カオルさん、遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます^_^
笑顔溢れる1年になりますように

バレンタインのお菓子もすごーい!
旦那さま幸せですねぇ^_^
うちのチョコ、恥ずかしくて隠したくなってきちゃった(笑)

そういえばカオルさんのリンクをお借りしていませんでした
家にパソコンが無いのでまた後日会社からですけどリンクお借りしますね^_^

2016/02/15 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

カオル  

No title

>akoakkoさん
こんばんは~(*^_^*)
ありがとうございます!
またひとつ歳をとってしまいました…。
今年もまた元気に歳を重ねられればと思います。

バレンタインは毎回なんか試行錯誤している気がします。
来年はちょっとウケ狙いで作ってみようかなとか思ってて結局可愛い系に走ってしまってます(>_<)
リンクありがとうございます!
こちらも設置します~。

2016/02/15 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment