マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

牡蠣のアヒージョ☆2016/02/07の晩ごはん。








今日もいろいろと作ってみました。

牡蠣のアヒージョ
②小松菜と卵炒め
③白菜のトマトスープ
じゃがいもとさつまいものヨーグルトマヨサラダ
まめごはん













牡蠣のアヒージョ

牡蠣はしっかりした処理して作ってます。
でもアヒージョって簡単だよね。

オリーブオイルを弱火でぐつぐつ、そこにニンニクと鷹の爪を入れてぐつぐつ香りをオイルにうつす。
んで、塩胡椒ちょこっとして牡蠣を入れてさらにぐつぐつ。
牡蠣がぷっくりしてきたら完成!
仕上げにパセリなんかふりかけちゃったりなんかして。


おいしそ~いい香り~❤











小松菜の卵炒めはこれも簡単。


卵はあらかじめ牛乳を入れて塩胡椒して混ぜておきます。
んで、ざっくり切った小松菜を塩胡椒しオリーブオイルでざっくり炒めていきます。
半分くらい炒まったら、卵を投入。
中火で卵が軽く固まってくるくらいまで炒めたら完成☆

なんて簡単。

小松菜の甘みが引き立って、なかなか美味でした。
小松菜は鉄分もたくさん♪








じゃがいもとさつまいものヨーグルトマヨサラダ

さつまいもとジャガイモを一口大にカット。
茹でて粉ふきいもにして、冷ましておいてヨーグルト大さじ1、マヨ大さじ1、塩胡椒で味つければ完成☆

いやはやこれも簡単すぎたね。









トマトスープはトマトジュースで。

ハムと玉葱を炒めて、水少々とコンソメキューブ、塩胡椒。
トマトジュースを入れて、煮立ってきたら中火にして白菜と小松菜を入れて火が通ったら完成☆

トマトが濃厚なスープ。









ごはんを炊く時に塩、昆布だしの素を入れて炊きます。
炊きあがったら、グリンピース缶のグリンピースを混ぜて完成☆


今日は簡単まめごはんだけど、春になって「うすいえんどう」が安くなったら、まめごはんがっつり作る!
おいしいんだよなー♪



なんか、一日まったり過ごした。

机の上に山積みになっていた書面やらを片づけちょっとすっきり。
今週は12日の誕生日は有給をとったので週末はいろいろできるといいな♪

お気に入りのレストランの予約もばっちりだし。







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 晩ごはん。

 牡蠣のアヒージョ じゃがいもとさつまいものヨーグルトマヨサラダ まめごはん

- 0 Comments

Leave a comment

