マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

長浜梅酒まつりと長浜盆梅展 2016!






午前中は「ドラゴンクエストビルダーズ」の罠から逃れられずにうだうだしていた、あたしと旦那さんでしたが、
前から気になっていた「長浜梅酒まつり」と「長浜盆梅展」にくり出すことにしました♪

行かないでおこうか、ドラクエやってたいなーなどと思っていた午前中。


お昼すぎに急にスイッチがはいった( ‘o’)


そして、振り回される旦那さん(=∀=)


電車で長浜まで軽く飛び出しました~。


長浜梅酒祭り
http://www.nagahama-umeshu.com/



梅酒ソムリエの金谷優さんが厳選した50種類の梅酒をテイスティングすることができます☆

50種類ですよ|д゚)チラッ

イベントではテイスティングした中で一番おいしかった梅酒を投票してno1梅酒を決定します!
おいしいなと思った梅酒は購入することもできるんです。

意外と金谷さんに意外とチョーヤの梅酒がおいしいと教えてもらいました。
なかなかレベル高いので見つけたら買ってみてください。


旦那さんが選んだ梅酒はこちら!

平和酒造 八岐の梅酒

【平和酒造】八岐の梅酒 720ml

【平和酒造】八岐の梅酒 720ml
価格:1,296円(税込、送料別)





あたしが選んだのはコチラ♪

小嶋総本店 東光 吟醸梅酒





結局50種類全部飲んでしまった。

50種類飲んだあともぐるぐると気になる梅酒を何度も飲み比べ。
楽しすぎる!!


滋賀の利き酒会でいろいろと梅酒も飲んだりしていたけど、飲んだことがあったのは5種類くらいで他は知らない梅酒ばかり。
とっても新鮮で梅酒ソムリエの金谷さんのお話も楽しかった。

1/30.31と2/6.7と開催されているので気になったら行ってみてください~。
長浜鉄道スクエアという建物で開催中です☆
会場は小さいし、種類も普通の利き酒に比べれば少ないですが、厳選された梅酒なので結果は満足です!!


あ、ぬれティッシュがあると便利だと思います。
梅酒なんで手がべとつきます。
すすぐお水も用意されていますが、あった方が便利。

来年も行きたい!










そして、同時開催中だった「長浜盆梅展」へ。


65回目なんだってw(゚o゚)w


小さいのにどれもすさまじい樹齢だったりします。

畳のお部屋などに展示している梅はとてもきれいで癒されます。












白い梅もいいけどあたしはやっぱり紅い梅が好き❤










スタッフの方に教えてもらったんだけど、梅の中でも紅い花と白い花が1本に咲く梅や、これみたいに花ビラが紅と白に咲く
不思議な梅もあるそうです。


この梅なんかは紅白で素敵☆




それにしても長浜はまだ雪が残っていてすごく寒かった!
なんやかんやで小旅行している感じになったけどとっても充実している休日♪









ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ






スポンサーサイト

 日々つれづれ。

 長浜梅酒祭り 長浜盆梅展 梅酒 平和酒造 八岐の梅酒 小嶋総本店 東光 吟醸梅酒 金谷優

- 0 Comments

Leave a comment

