マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。



 スポンサー広告

今週のお弁当用常備菜☆2016/01/24






今週のお弁当の常備菜はコチラ♪


切干大根炊いたん
②パプリカのマリネ
③パプリカとツナの和風マリネ
④えのきとかぶの葉のおかか和え


先週も結局余っちゃったので、これくらいの種類がちょうどイイのかなと。
今日は4種類だし、簡単で時短なおかずばっかだったから30分ほどで完成☆









パプリカとツナの和風マリネは一旦パプリカと玉葱をさっと湯どうしして、ツナと混ぜて、和風のマリネ液と合わせただけ。

また、味みながら適当につくったマリネ液だから材料だけUP。
リンゴ酢、醤油、だし、砂糖、オリーブオイル。

ちょこっと味見したけど、なかなか美味。
今度はちゃんと分量を量っておこう。









こっちはべたなやつ。

パプリカのマリネ

これもさっきのタイミングで一緒にパプリカと玉葱を湯どうしして、半分を普通のマリネに。
マリネ液はスタンダードな感じ。

塩、黒胡椒、オリーブオイル、砂糖。
仕上げにパセリ。










切干大根も炊いたけどこれもシンプルに。

出汁、醤油、みりん、砂糖、水で炊いただけ。
分量はまた量ってない…。

本当はお揚げとかしいたけとかを一緒に炊くと美味しいんだけど、材料あんまりなくって人参と切干大根のみ。
それでも十分おいしいけどね☆








最後はこちら。

かぶを買ったんだけど、葉っぱがわっさーーとついてきたので、もったいないし常備菜に合わせてみた。

かぶの葉は適当なサイズに切り、湯どうし。水気をきってボールへ。
えのきもさっと湯どうしして、水で洗ってぬめりを取り、水気をきってボールへ。

そこに鰹節を1パック投入。
麺つゆ、砂糖と混ぜれば完成。

ああ、なんて簡単なんだ。

あ、これも分量をちゃんと量っておけばよかったな。
なかなか美味しくできたんだ~。


ってこんな時間まで常備菜作っているけど、雪降らず。







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ










 常備菜

 常備菜 マリネ 和風マリネ 切干大根炊いたん

- 0 Comments

Leave a comment

