マメごはん。

日々のごはん、常備菜、お弁当、パン作り、レシピとか共働き夫婦の兼業主婦なカオルのてんやわんやなごはんブログ。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今週のお弁当用常備菜☆2016/01/17







人参しりしり
②茄子のバルサミコ酢揚げ浸し
菜の花のからし和え
④菜の花のごま味噌和え



お弁当用の常備菜は4種類。
先週余っちゃったからなぁ。










人参しりしり

普通人参しりしりは玉子と合わせるんだけど、玉子と合わせると日持ちが心もとないので玉子抜きで。
人参を炒めて、ツナと合わせて麺つゆと砂糖で味付けしただけ。

簡単なのに美味しくて、人参嫌いでもたべられると思う。
人参臭さが不思議となくなるのよね♪









揚げ茄子をバルサミコ酢で合わせてみた。

前にバルサミコ酢ときのこを合わせたら美味しかったので茄子でも合いそうだと思ってやってたら
美味しかったんだよね!

今日はレシピを控えておいたのでUP↓


Cpicon 常備菜☆茄子のバルサミコ酢揚げ浸し by マメ。


ちょっと食べてみたんだけど茄子の甘みと揚げ焼きなので香ばしくて美味しかった~ヾ(o´∀`o)ノ










菜の花がたくさんあったので、常備菜に2種類作ってみた。

一気に菜の花を湯がいて、冷たいお水でしめます。

そんで半分に分けて、片方はこちら。
べただけど、菜の花のからし和えに。

からしはしっかりめに入れています。
辛めが好きだから、結構入れた。










もう半分はこちら。

菜の花のごま味噌和えに。


こちらは反対に甘めの味付け。
胡麻たっぷりと味噌、砂糖を合わせたタレと合わせてます♪


今日は野洲にも朝市をやっていそうなところがあり、行ってみたけどやってなかったorz
いつ行っても閉まってるのよね。
やっているのだろうか、これなら守山の朝市に行けばよかったなぁ。残念。







ランキングに参加しています☆

よろしければポチっと応援宜しくお願いします!


ランキングに参加しています☆

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ









スポンサーサイト

 常備菜

 常備菜 人参しりしり 菜の花のからし和え バルサミコ酢

- 2 Comments

akoakko  

No title

カオルさんこんばんは^_^
ご無沙汰してしまいました
今年もどうぞよろしくお願いします

芽キャベツだけでなくもう菜の花も出回っているのですね〜
食材はもう春ですね^_^

常備菜をしっかり作ってられて
私も見習わないと、と思いました^_^
夕方帰ってバタバタなんですよ〜(^^;;
休みの日の使い方をもう少し考えないとです

雪は大丈夫でしたか?

2016/01/18 (Mon) 19:47 | REPLY |   

カオル  

No title

〉akoakkoさん
おはようございます!
もう食材は春ですね!
やっと本格的に寒くなってきて、明日あたりこちらは雪になりそうです(~o~)

常備菜がないと平日のお弁当がキツいんですよね(^_^;)
でも、土日予定が入ってると作れなかったりするので、ぼちぼち作ってます。
旦那さんのお弁当箱が大きくてw

2016/01/19 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

